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別冊・中谷彰宏111「野次馬より、当事者になろう。」
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- 著者: 中谷 彰宏
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★期待させるから、嫌われる。中谷流・「突き抜け」愛され術。★嫌われないように、返事を先延ばしする(断るなら即)。嫌われないように、意思を曖昧にする(意思表示は明確に)。嫌われないように、心配そうに見守る(当事者になろう)。人間心理とは裏腹なものです。嫌われないようにすればするほど、嫌われてしまいます。一方、即座に断る。しゃしゃり出る。つきあいが悪い。――こんな人が意外と愛されるものです。同調するから嫌われる。突き抜けるから愛される。「嫌な人になることで、嫌われない。」と中谷さん。突き抜けて愛される方法、中谷さんから教わりました。★別ナカ111――7つの学び ○「『ひとり』を楽しめる人は、恋人ができる。」○「所有より、体験しよう。」○「ずるい人は、苦しんでいる。」○「無意識は、行動に出る。」○「期待させるから、嫌われる。」○「モテない男の女性観は 無関係と『母親』。」○「野次馬より、当事者になろう。」
著者: 中谷 彰宏
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別冊・中谷彰宏113「空間を広げるより、時間の密度を濃くしよう。」
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★面白がれる人が、面白い人。面白ポイントを発見する、中谷流・物語発見術。★女性にモテるのは、面白い人。では、どういう人が「面白い人」なのでしょうか? それは「面白がれる人」です。ピンチ、想定外の事態、単調な仕事――こんなことでも面白がれる。そんな力量を持った人が、面白い人です。でも、面白がれる人になるには、それなりの鍛錬が必要です。どんな状況でも受け止められる度量、面白がれる着眼点を見つけ出す力量。そう、面白い人は、独自の着眼点を「開発」し続ける人なのです。どんなことも面白がれるメンタル、中谷さんから伺いました。★別ナカ113――7つの学び ○「面白い人は、時間の密度を重視する。」○「女性は、時間の密度を求めている。」○「音楽は、究極の時間芸術。」○「何度も味わうから、深い境地に到達できる。」○「時間型の人は、待ち時間を楽しめる。」○「ワルとは、面白さを教えてくれる人。」○「面白がれる人が、面白い人。」
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著者: 中谷 彰宏
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- 著者: 中谷 彰宏
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ストーリー
★真剣に、聞き流せばうまくいく。中谷流・ストレスフリー会話術。★女性の他愛もないおしゃべりを聞くのは、男性の苦痛の一つ。疲れて帰宅するなり、奥さんのおしゃべりにつきあわされる。ひとりで黙っていたいのに……「男性は1日30分黙っていることで、ストレスが減る。女性は1日1時間しゃべっていることで、ストレスが減る。」と中谷さん。夫婦のすれ違いは、こんな男女の脳の違いから始まります。女性は男性の沈黙を尊重する。男性は女性のおしゃべりを聞き流す。これが男女に課せられた修行なのです。夫婦円満、ストレス知らずの会話術、中谷さんから教わりました。★別ナカ112――7つの学び ○「無抵抗だから、突っかかられる。」○「筋ではなく、雰囲気で話そう。」○「共感、結論、解決策は禁句。」○「真剣なふりをして、話を聞き流そう。」○「他愛ないことを楽しめるのが、幸せ。」○「親が自立すれば、子供も自立する。」○「爽やかに断られよう。」
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏111「嬉しい派から、楽しい派になろう。」
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- 著者: 中谷 彰宏
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★嫌われる覚悟ができれば、愛される。ひとりで楽しい、他者承認「不要」人生術。★嫌われるのが怖いから、周りにあわせてストレスをためこむ。嫌われるのが怖いから、自分の楽しいことができない。嫌われるのが怖いから、見栄を張ってお金がなくなる。すべての不幸の元凶――それは「嫌われる」ことへの恐怖心。幸せな人は、嫌われることを怖れません。嫌われようと、自分の好き嫌いにしたがって生きる。嫌われようと、自分のやりたいことをはっきりさせる。嫌われようと、自分のスタイルをしっかり守る。そう、生き方を「明確」にすることで幸せになれるのです。そのために必要なのは「知識」と「勇気」。他者承認を必要としない生き方、中谷さんから教わりました。★月ナカ111――7つの学び ○「嬉しい派から、楽しい派になろう。」○「男性は、50歳で真価が問われる。」○「『ありがとう』を期待しないほうが、仕事は楽しい。」○「嫌われるのを怖れるから、楽しくなれない。」○「情報化社会は、他者承認社会。」○「『外れ』を楽しめるのが、楽しい派。」○「楽しい派と接すれば、変わることができる。」
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開始数分で分かりやすい
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/03/21
著者: 中谷 彰宏
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- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2022/03/21
著者: 中谷 彰宏
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- 著者: 中谷 彰宏
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ストーリー
★そのひと工夫が、愛される。 中谷流・かわいげトレーニング。 ★愛される人には「かわいげ」があります。 ここでよく混同されるのが「媚び」。 媚びる人は、特定の人に対して特別な態度をとります。 仕事でたとえれば接待。 目的を達成しようと、あの手この手。 「媚び」は仕事でなら許されますが、恋愛では御法度。 いずれメッキがはげてしまいますから。 長続きする人間関係には、「媚び」ではなく「かわいげ」。 かわいげとは、その場の人たちに対する心配りの集大成。 愛される心配りの作法、中谷さんから教わりました。 ★こんな方にお奨めです♪ □子育てで、苦労している方。 □発想力や想像力が乏しい方。 □かわいげがないと言われる方。 ★別ナカ94――7つの学び ○「天才の母親は、おおらか。」 ○「仕事は、国語力。」 ○「揉まれることで、鍛えられる。」 ○「相手に理想を求めるのは、愚かなこと。」 ○「目ではなく、耳からの情報をキャッチしよう。」 ○「かわいげは、小さな工夫の積み重ね。」 ○「目の前にいる人を、幸せにしよう。」 ゲスト:久瑠あさ美、奈良巧
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏98「人から生で学ぶに勝る、情報はない。」――無茶ぶりを財産にする情報収集術
- 理不尽だから、成長できる。中谷流・理不尽活用術。
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 3 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★理不尽だから、成長できる。中谷流・理不尽活用術。★情報収集は大事。そう思っている方は、少なくないでしょう。でも、中谷さんはこうおっしゃいます。「情報とは、結果として集まるもの。情報収集しようとして、集まるものではない。」中谷さんが提唱するのは、人に会うこと。それも自分と違う趣味・志向の持ち主と。生身の人間と会うことで、自分を高める刺激になる。自分をハッスルさせる方法、中谷さんから教わりました。★月ナカ98――7つの学び ○「本を読み切る前に、行動しよう。」○「情報の価値は、それにともなう無駄の量。」○「異質な人に会うことが、財産になる。」○「趣味で動いていたら、現状を変えられない。」○「理不尽だから、楽しめる。」○「自分らしさを求めると、可能性が狭まる。」
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏112「勉強すると、勉強する余裕が生まれる。」
- 壁を乗り越える仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★逃げるから、追いかけられる。立ち向かうメンタルを確立する、中谷流「壁」突破術。★仕事ができる人は、ストレスのマネジメントに本気を出しています。疲労が蓄積しないように無理をしない。仕事は前倒し。気分転換の方法をいくつも用意していて、適宜実行する。目の前の現実に文句を言わないで、そこから叡智を見出す。適応力を失わないために、積極的に「アウェイ体験」する。自分から仕掛けてて、「やらされ感」を吹き飛ばしてしまう。――こんな智恵と技法で、ストレスから身を守っているのです。ストレスは、結局自分がつくり出しています。会社や上司、社会のせいにしていていては、いつまでも解決しません。「逃げるから、しんどい。逃げるから、やらされる。」と中谷さん。「逃げない」ためのメンタル強化法、中谷さんから教わりました。★月ナカ112――7つの学び ○「理不尽は、合理的。」○「アウェイ体験が、メンタルを強化する。」○「疲労快復力のある人になろう。」○「仕事ができれば、休むことができる。」○「無駄な動きで、消耗しないようにしよう。」○「ブラック社員とは、勉強しない社員。」○「逃げるから、やらされる。」
著者: 中谷 彰宏
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別冊・中谷彰宏104「好きな仕事より、好きなやり方を見つけよう。」
- 工夫からやりがいを作る人生術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 15 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★手間暇かけるから、愛情がわいてくる。中谷流・“大物”挨拶術。★場に溶け込めないのは、なぜでしょうか。それは、“正しい挨拶”ができていないからかもしれません。“正しい挨拶”ができれば、すんなりその場に溶け込めるだけではなく、思わぬチャンスが訪れてくるものです。中谷さんの提唱する「挨拶3ヶ条」は次の通り。1.元気に挨拶する。2.知らない人に挨拶する。3.一人一人に挨拶する。「大物」ほど、挨拶3ヶ条ができていると中谷さん。大物だから挨拶がしっかりできるというのではなく、挨拶がしっかりできるから大物になったと中谷さん。挨拶の奥義、中谷さんから伺いました。★別ナカ104――7つの学び ○「相手より先に、挨拶しよう。」○「宙ぶらりんに耐えよう。」○「仕事をしていれば、待つことができる。」○「時間を持て余しているから、さみしくなる。」○「手間がかかるから、愛情がわいてくる。」○「何をやるかではなく、どうやるか。」○「物を作る人は、メンタルが強くなる。」○「子供を、子供扱いしないようにしよう。」○「相手の求めに応えるのが、プロフェッショナル。」
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雑音
- 投稿者: syu1jp 日付: 2018/07/11
著者: 中谷 彰宏
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別冊・中谷彰宏106「父母以外の信頼できる大人と、出会おう。」
- 失敗が怖くなくなる成長術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 57 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★マナーを磨けば、上質な世界に入れる。上質なマナーを共有する、中谷流人脈術。★人は何を基準にして、友達づきあいをしているのでしょうか? 所得? 学歴? 出身地? 職業?―― たしかにそういう側面もあるでしょう。でも、その中核にあるのは「マナー」です。礼儀作法やモラルを共有できる人とは、ふしぎとウマが合う。一方、マナーが悪い人とつきあうのはツラいことです。でも、私たちが気づかなければならないのは、もっとマナーのいい人の存在。彼らからすれば、私たちは「マナーが悪い人」なのですから。もっと上質なマナーを身につければ、もっと上質な人間関係に入れる。上質なマナーの磨き方、中谷さんから教わりました。★別ナカ106――7つの学び ○「常連とは、マナーを知っている人。」○「出入り禁止で、文化が保たれる。」○「マナーは、伝染する。」○「マナーのスタートラインは、挨拶。」○「マナーは、防犯対策。」○「守らずに、見守ろう。」○「笑いと格闘技で、身を守ろう。」
著者: 中谷 彰宏
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別冊・中谷彰宏110「雑談で好き嫌いを把握しよう。」
- 名刺を出さないで会話する出会い術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 8 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★「恋」は喜ぶことをする。「愛」は嫌がることをしない。嫌がることを察知する、中谷流・愛情雑談術。★「恋」は加点法、「愛」は減点法――と中谷さん。「恋」は「相手が喜ぶこと」をすることで盛り上がる。一方、「愛」は「相手が嫌なことをしない」ことで持続する。つまり「嫌がること」をやったら、いくら「喜ぶこと」をやっても、そう簡単に埋め合わせができないのが夫婦生活なのです。「嫌がることをやっても、喜ぶことをやれば帳尻が合う」――こんなふうに考えていると、夫婦生活は奈落の底に一直線。相手が「喜ぶこと」を察知する恋愛力を、相手が「嫌がること」を察知する愛情力に。「恋」を「愛」に転換する方法、中谷さんから伺いました。★別ナカ110――7つの学び ○「雑談で好き嫌いを把握しよう。」○「良妻賢母が、成長させない。」○「価値軸があれば、お金がかからない。」○「喜ばせるより、嫌がることをしない。」○「相手の嫌がることを、観察しよう。」○「噂話をすると、友達は逃げていく。」○「宙ぶらりんを、空想力で埋めていこう。」
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面白かった!
- 投稿者: オートミール主婦 日付: 2018/05/16
著者: 中谷 彰宏
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別冊・中谷彰宏102「ゾーンを邪魔しない人が、愛される。」
- 共感脳を磨く恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏, 久瑠 あさ美, 奈良 巧
- 再生時間: 1 時間 15 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★いいことをすれば、利息がついて返ってくる。中谷流・因果応報術。★タナボタを「ラッキー」と思うと、幸せになれません。なぜなら、どこかでそのラッキーは差し引かれるからです。人生は、トータルで帳尻が合うようにできています。もし、タナボタがあったら、アンラッキーを警戒する。そういう気の引き締め方が、成功者のマインドセットです。そうすることによって、タナボタはチャンスに変わります。利息がつく人生作法、中谷さんから教わりました。★別ナカ102――7つの学び ○「男性のパーソナルスペースの壁は、高くて厚い。」○「リラックスしているときに、ゾーンに入る。」○「男の仕事をライバル視する女性は、さげまん。」○「ゾーンは、いつ来るかわからない。」○「ラッキーと思っているときが、いちばんアンラッキーな瞬間。」○「一手間省くと、二度手間になる。」○「ムッとするから、学ぶことができない。」
著者: 中谷 彰宏
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月刊・中谷彰宏135「自分だったらどうするかを考え続ける。」
- 当事者意識から逃げない仕事術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
★傍観者だから、成長できない。この店、この仕事、自分だったらどうするか? 中谷流・当事者観察術。
著者: 中谷 彰宏