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サンショウウオの明るい禅
- ナレーター: 渡辺 博之
- 再生時間: 4 時間 33 分
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みなさん「煩悩と聞いてどんなイメージを持ちますか?」
「もっともっとお金を稼ぎたい」
「旨いメシをたらふく食いたい」
これらは立派な煩悩です。
「○○したい」というのはすべて煩悩。
ほかにも
怒り、妬み、うぬぼれ、などなど
数にして「108」あると言われています。
煩悩はどうやら悪いことのようです。
だから、書店では「煩悩を消す方法」を説いた書籍を
よく見かけます。
「煩悩を消す」ことができるのでしょうか?
結論から言って・・・無理です。
なぜならば、煩悩を消すイコール悟りを開くこと。
ハッキリ言えば、「死ぬこと」でしか
煩悩からは解放されません。
●ある老人ホームでのエピソード。
「屋上で草花を楽しめるようにと、プランターに苗を植えたのですが
どなたも関心を示さないんですよ」
朝夕に水をやって素敵な花を咲かせる。
あるいは野菜を育てて収穫する。
「花を咲かせたい」「収穫を楽しみたい」
という原動力は「欲」です。
煩悩です。
ところが、この老人ホームに入居していらっしゃる方々の多くは
...
著者: 向谷 匡史
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あるいは野菜を育てて収穫する。
「花を咲かせたい」「収穫を楽しみたい」
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煩悩です。
ところが、この老人ホームに入居していらっしゃる方々の多くは
...
著者: 向谷 匡史
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はじめての⼤拙――鈴⽊⼤拙 ⾃然のままに⽣きていく⼀〇⼋の言葉
- 著者: 鈴木 大拙 (著), 大熊 玄 (編集)
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「大拙さんは大地、言葉はそこに根付いて咲く花。」――谷川俊太郎禅を世界に広めた哲学者・鈴木大拙がどうしても伝えたかった「禅の本質」を厳選された言葉から読み解いていく、今までにない「大拙入門」です。
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何回も聞いてます
- 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2022/12/04
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こだわらない とらわれない
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10歳から仏門に入られた天台宗大僧正の荒了寛さん。
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「何度も読み返したい」と話題となった
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私たちはなぜ悩み、苦しむのか。
それは「こうあらねばならない」と自分で自分を縛ったり、
身近な人、あるいは他人さえも縛ろうとするからです。
でも、この世に永遠に決められていることなど何もありません。
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つまり、大きく大きく物事をとらえるようにして
真理を知ることが大切で、
そのために必要となるのが
「こだわらない」「とらわれない」という念じ方となります。
これは仏教の「無常」という教えにまさに通じています。
こうしたことに気づきさえすれば、
ほとんどの悩みや苦しみはなくなるよ、と
荒さんは説かれています。
深い感動を与えてくれる名言もふんだんに盛り込んだ本書。
一読すればたちまち、きっと
心がスゥーッと軽くなることに気づくでしょう。
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仏教界の長老が現代人の悩みに答える入門書。わかりやすい解説で、イライラや、落ち込み、悩みを明快に解決してくれるでしょう。
本書は、関西の仏教勉強会の参加者からの質問・疑問・反論などを取り上げ、
77のQ&A形式でまとめた一冊です。
「親孝行の極意とは」「食べ過ぎに効く教えはありますか」という
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ブッダの教えは時代遅れになることなく、私たちに必要な言葉を投げかけてくれ
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すべては思考する事から始まります。
無知によって感情に流され人生を失敗する人は、
まず思考を直せばよいのです。
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ブッダの教えに耳を傾け、幸福に生きる方法を見つけませんか。
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心に沁み入るブッダの教えのシリーズ第6弾、生きる意味を知るには、自分とは何か?を知り尽くす必要があることを、優しく語りけてくれます。
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まず「私」とは何かを知ることです。
では「私」とはいったい何者なのでしょうか?
仏教の世界では、「私」でさえも瞬間、瞬間に変化する中で
捏造された幻覚であると認識します。
今存在している「私」はその時々に生まれては消える、実体の成り立たないもの
なのです。
捏造せず、妄想せず、ただそこに「いる」だけということが発見できたとき、
私たちは初めて正知に基づいた生き方が出来るのです。
「生きること」の答えは「動き」「知ること」そして「苦しみ」。
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だからこそ、生きる目的は「苦しみを乗り越えること」になるのです。
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しかし、それでも誤知の世界から脱し、正知に導いてくれる道のりはあります。
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この一冊に、瞑想とはどういうことか・悟りとは何か、そして「瞑想法」についてわかりやすく書かれています。
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様々な迷い、怒り、悩みで硬くなった心をほぐし、
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「ネガティブな自分が嫌い」
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ぜひ本書を聴いてみてください。
本書は、ブッダの死後、ブッダの言葉を生で伝えたとされる「ダンマパダ(真理の言葉)」を、
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ナレーション
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ストーリー
内容紹介
入門書を超えた入門書! そうだったのか、「縁起」「空」「煩悩」「涅槃」……
ブッダの説いた真理が今こそ分かる。
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超入門にして究極的に本質を説いている
- 投稿者: しばめん 日付: 2021/08/29
著者: 白取 春彦
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あべこべ感覚―役立つ初期仏教法話〈7〉
- 著者: アルボムッレ・スマナサーラ
- ナレーター: 佐々木 雅夫
- 再生時間: 3 時間 50 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
心に沁み入るブッダの教え。私たちが幸福になる秘訣は、「世の中の考え」と「この世の真理」を正しく理解することにあります。
「あなたは、ふだん、まったくあべこべの感覚で生きていますね」
こう言われたら、あなたはどう感じるでしょうか?
「あべこべ」とは「さかさま・逆」の意味。
つまり、「あなたはさかさまの感覚で生きています」ということです。
私たちは、そんなことはないと思うでしょう。
ですが、お釈迦さまから見れば、実際は皆、あべこべ感覚で生きていると言います。
たとえば、「人生は楽しい」と考えても、実際の人生は「苦」ばかりということ。
「私は死なない」と思っても、人間には必ず「死」が訪れます。
「世の中の考え」と「お釈迦さまがいうこの世の真理」はあべこべです。
それは、私たちがものごとを勝手に捏造していることが原因なのです。
この本では、私たちが真の幸福と安らぎを得るために、ものごとをありのままに
知るために、お釈迦さまの道を紹介してくれます。
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面白い!
- 投稿者: きよぽん 日付: 2022/09/06
著者: アルボムッレ・スマナサーラ
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ブッダのユーモア活性術―役立つ初期仏教法話〈8〉
- 著者: アルボムッレ・スマナサーラ
- ナレーター: 佐々木 雅夫
- 再生時間: 4 時間 7 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
明るく生きるために必要なのは、ズバリ笑いです!心を清らかにする、ユーモア術をお釈迦さまの言葉とともにご紹介します。
仏教とユーモア、一見繋がりのないテーマのようですが、
実は仏教はとても「笑い」を大切にした宗教なのです。
「笑い」といっても、世間が面白がっているような品格のない笑いではありません。
仏教の笑いには高い品格があります。
また、真理を理解することで得られる微笑みでもあります。
そして役に立ち、教えがあるものを大切にします。
本書では、お釈迦さまの独特なユーモアを
仏教の教えとともに紹介しています。
具体的なエピソードが多数用いられ、ユーモアたっぷりな切り返しや
相手のこころまで楽にする言い回しを学ぶことが出来ます。
きっと「仏教は厳しいもの」と言われるイメージが払拭され、
お釈迦さまに親しみを感じるようになるでしょう。
怒りや悲しみにとらわれていては笑顔にはなれません。
人生を清く朗らかに過ごすために大事なことは、微笑みを持って生きることです。
智慧と笑いに満ちた毎日を送るために、仏教のユーモアを参考にしてみませんか。
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おもしろい観点
- 投稿者: NAO 日付: 2023/07/08
著者: アルボムッレ・スマナサーラ
あらすじ・解説
この本は、臨済宗妙心寺派福聚寺の副住職であり、芥川賞作家でもある玄侑和尚が雑誌・新聞等に掲載した短いエッセイをまとめたものです。
以前訪れた動物園の水槽で、ヌボーッと佇んでいたサンショウウオ。
その何をするでもないが、仄かな明るさを纏った彼(彼女?)の姿と、
「八風吹けど動ぜず」という禅の言葉が、和尚の中でリンクしたのです。
それ以来、和尚の中にはある種憧れのようなサンショウウオが一匹住み始めました。
もうひとつ禅の言葉で、「放下(ほうげ)」というものがあります。
一瞬ごとに「今」という一瞬が死に、新しく次の「今」という一瞬がやってくる。
悲しみや怒りの時間を捨て、新たに展開した笑顔の時間を人は生きるのです。
和尚は、「新しい一瞬一瞬を重ね塗りせず生きていくから、
いつまでたってもその色合いは鮮やかであり、明るい」と説きます。
自分だけのサンショウウオを飼いながら、人生をゆらり、どっしり、たまにはテキパキと、鼻歌でも歌いながら明るい人生を過ごしましょう。