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wisの夏目漱石(3)「吾輩は猫である」総集編第3巻(全4巻)
- ナレーター: wis
- 再生時間: 5 時間 46 分
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wisの夏目漱石(2)「吾輩は猫である」総集編第2巻(全4巻)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: wis
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「吾輩は猫である」の四~六の3章を収録。四章では、近隣の金田邸に忍び込んで聞いた、金田夫婦と来客である実業家の鈴木との会話から始まる。先日、鼻子夫人が苦沙弥先生宅先生宅に、娘の婿候補である寒月君の人となりを聞きに行ったところ、迷亭とともに失敬な応対に会い、目的を果たせなかったため、今度は、苦沙弥と学生時代に同宿だった鈴木に、苦沙弥から聞き出すように依頼する。鈴木は、苦沙弥宅に立ち寄った迷亭から、寒月君が博士論文の執筆にかかっているという将来有望な話を聞き出す。そして、苦沙弥をおだてて、金田の娘との縁談に猛反対する迷亭に同調しないよう仕向ける。各人の途切れない軽妙な会話の連続が、絶妙な面白みを醸し出す…。
五章では、苦沙弥宅に深夜忍び入った泥棒に、夫婦も女中も熟睡して気が付かず、身の回りのものをごっそり持って行かれてしまった。「吾輩」は一部始終を目撃するも、ろくに注意喚起もできず、役立たずと人間どもから愚物扱いされる。そこで、鼠の一匹も捕ろうと決心するが、逆襲にあってしまった…。
六章では、苦沙弥邸に出入りする常連の連中と夫婦を交えた様々な珍妙な会話が続く。迷亭の帽子、鋏に蕎麦談義。人を食った若き日の「蛇飯」体験と「失恋」談、寒月の「俳劇」と東風の「詩作」・・・豪傑連の放談は終日続く…。
著者: 夏目 漱石
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wisの夏目漱石(1)「吾輩は猫である」総集編第1巻(全4巻)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: wis
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ストーリー
夏目漱石の代表作『吾輩は猫である』の(一)~(三)までを収録。
(一)主人の英語教師の苦沙弥先生は書斎にこもってばかりだが、勤勉とはほど遠い。涎を垂らして居眠りばかりしている。見栄っ張りの知ったかぶり。ある時、友人の美学者の迷亭が語った「高名な画家アンドレア・デル・サルト」の言葉に、なるほど彼もそう言ったか、と相槌を打ち、さっそく自身も迷亭の言うように写生を試みるのだが、それは迷亭のまったくのでまかせだった。
(二)猫の大王のような「車屋の黒」は、吾輩が鼠も捕ったことがないことを馬鹿にする。吾輩は何でも食うので気にしないが、正月、主人の残した餅に食いついた時は驚いた。もちが歯に食い込んで噛み切れない。苦しみのあまり、立ち上がって前足で取ろうとした奇妙な「猫踊り」を見つかり大笑いされてしまった。傷心を癒すには、美貌猫の三毛子と話すに限る。新参者の吾輩にお師匠さんのことを説明する「天璋院様のご祐筆の妹の…」のやりとりは傑作場面のひとつ。その三毛子を、しばらくして訪ねると、どうも様子がおかしい。どうやら三毛子は死んだらしい。戒名まで付けてもらって女師匠らに惜しまれている。彼らは、薄汚い野良猫の吾輩のせいで病気になったのだと言っている。
(三)吾輩は、世間から少し注目され始めた。苦沙弥先生は日曜日の午後、硯と原稿用紙を前に何やら唸っている。やがて迷亭が来る。寒
著者: 夏目 漱石
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wisの夏目漱石(4)「吾輩は猫である」総集編第4巻(全4巻)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: wis
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ナレーション
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ストーリー
「吾輩は猫である」の十、十一の最終の2章を朗読。
「十」では主人の苦沙弥の寝起きの悪さの描写から始まる。娘3人が騒々しく顔を洗い学校の支度をしていても、細君が箒とはたきで音を立てながら掃除しても、布団をかぶったまま起きようとしない。裏の車屋の子供の八っちゃんが大きな声で泣き出したので、癇癪を起してやっと起きるが、それでもすぐには布団から離れない。やっと鯨の遠吠えのような声であくびをして顔を洗いに出る。次に子供3人の観察だ。無分別な振る舞いにもてあまし気味だが、絶対的放任主義で何も言わない。やがて、姪の女学生の雪江がやってきた。女二人で姦しく話す話す。保険会社の勧誘への主人の珍応答、八木独仙の婦人会での迷演説の事々。やがて泥棒がつかまって盗品を取りに警察署に行っていた主人が帰ってきて、つまらぬ説教を受ける。そして、生徒の古井武右衛門が苦悶の様子でやってきた。悪友と謀って、あの生意気な金田の娘に悪戯で艶書を送ったはいいが、出し主として自分の名前を貸してしまい、後になってその悪戯で退校になるのではないかと心配になって相談に来たものだった。しかし、苦沙弥はろくに取り合わず、そのうちやってきた寒月君と放談を始めたので、武右衛門は見切りをつけて帰っていった。
「十一」は、迷亭、独仙、東風、寒月らが集まっての碁や放談の様子である。やがて寒月が、ヴァイオリンを高等学校時代に習い
著者: 夏目 漱石
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wisの夏目漱石 08 「永日小品(全)」
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- ナレーター: wis
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ストーリー
【解説】「永日小品」は、漱石の日常生活を描いた随筆風のもの、あるいは青少年時代の追憶や英国留学時代の回想など、多彩な25の作品群から成っている。いずれの小品も、自由な語り口で、深い情感を湛えている。 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 夏目 漱石
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wisの夏目漱石(5) 「門(全)」
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: wis
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総合評価
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ストーリー
【解説】友人から奪った妻との人目を避けた質素な生活を描く。『三四郎』『それから』に続く三部作完結編。 友人の安井から、その妻・お米を奪った宗助は、世間の目を避けて夫婦でひっそりと暮らしている。質素で単調ながら穏やかな愛情でむすばれた生活である。弟の小六が居候で同居しながら大学に通っているが、叔父の死によりその学費が打ち切られたり、職場の役所で人員整理の動きがあったり、あるいは大家の坂井の弟がたまたま安井と友人で、蒙古から一時帰国で坂井宅に立ち寄ったりと、小さな波乱が起こり、宗助の心は乱れる。安息を求めて禅寺に籠るが、悟りを開けないまま戻った宗助・・・。しかし、月が変わり、寒さが緩む頃、夫婦の上に平穏が戻った。 【朗読】wis(透明感のある声で知られる女性朗読家です)
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ナレーションが素晴らしい、御米さんがとても可愛いらしい
- 投稿者: minerva2050 日付: 2019/05/15
著者: 夏目 漱石
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【解説】 「文鳥」は、知人の勧めで飼い始めたが不注意で死なせてしまった文鳥の可憐な姿と自らの心情を描いている。その他、他に、寺の老師に20年ぶりに再会したときの様子を描く「初秋の一日」、敬愛する哲学の外国人教師との交流を描く「ケーベル先生」、小気味良い軽妙な調子で生い立ちを語る「僕の昔」、オノトの万年筆に親しむまでの紆余曲折を語る「余と万年筆」を収録。 【朗読】 wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 夏目 漱石
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wisの夏目漱石(2)「吾輩は猫である」総集編第2巻(全4巻)
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五章では、苦沙弥宅に深夜忍び入った泥棒に、夫婦も女中も熟睡して気が付かず、身の回りのものをごっそり持って行かれてしまった。「吾輩」は一部始終を目撃するも、ろくに注意喚起もできず、役立たずと人間どもから愚物扱いされる。そこで、鼠の一匹も捕ろうと決心するが、逆襲にあってしまった…。
六章では、苦沙弥邸に出入りする常連の連中と夫婦を交えた様々な珍妙な会話が続く。迷亭の帽子、鋏に蕎麦談義。人を食った若き日の「蛇飯」体験と「失恋」談、寒月の「俳劇」と東風の「詩作」・・・豪傑連の放談は終日続く…。
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(二)猫の大王のような「車屋の黒」は、吾輩が鼠も捕ったことがないことを馬鹿にする。吾輩は何でも食うので気にしないが、正月、主人の残した餅に食いついた時は驚いた。もちが歯に食い込んで噛み切れない。苦しみのあまり、立ち上がって前足で取ろうとした奇妙な「猫踊り」を見つかり大笑いされてしまった。傷心を癒すには、美貌猫の三毛子と話すに限る。新参者の吾輩にお師匠さんのことを説明する「天璋院様のご祐筆の妹の…」のやりとりは傑作場面のひとつ。その三毛子を、しばらくして訪ねると、どうも様子がおかしい。どうやら三毛子は死んだらしい。戒名まで付けてもらって女師匠らに惜しまれている。彼らは、薄汚い野良猫の吾輩のせいで病気になったのだと言っている。
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wisの夏目漱石 08 「永日小品(全)」
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ストーリー
「私が巨万の富を蓄えたとか、立派な家を建てたとか、土地家屋を売買して金を儲けて居るとか、種々な噂が世間にあるようだが、皆嘘だ」で始まり、自身の収入、趣味、愛憎、日常生活を描く『文士の生活』。処女作「吾輩は猫」を書いたのは、高浜虚子に頼まれたためだが、何かダメ出しされて書き直したら人気作となったという経緯とともに、人に勧められるままに受け身で過ごしてきた我が身を振り返る『処女作追懐談』。 漱石は府立第一中学に入ったものの日本語だけの授業過程が気に入らず登校拒否で退学し、成立学舎から大学予備門へと進む。しかし、勝手気儘で勉強せず、成績は落ちる一方で、遂に落第の憂き目にあう経過を描いた『私の経過した学生時代』と『落第』。元日の新聞記事のことを斜に構えて観察する『元日』。(C) wis
著者: 夏目 漱石
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wisの田中英光「離魂」―太宰治との日々
- 著者: 田中 英光
- ナレーター: wis
- 再生時間: 1 時間 14 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【解説】田中英光は、「オリンポスの果実」で知られるが、太宰治、坂口安吾らとともに無頼派作家に名を連ねる。太宰に弟子入りし、その死に衝撃を受け催眠剤中毒が悪化、太宰の墓前で後追い自殺をした。坂口は、”太宰も田中も半獣神で半貴族で、その壁にぶつかって自滅したようなものである”と書いている――。 『離魂』は「忘れかけた名品」と評されている。36歳にして初めて肉体の恋を知った「私」が、若い愛人との情欲におぼれ、強力催眠剤と酒とで泥酔して狼藉を働き、女の多淫多情に嫉妬し、女に翻弄され金を巻き上げられるなどの無頼な日々が描かれている。 自殺1年前の太宰(文中「津島治」)の仕事部屋を女連れで訪ねた「私」は、一緒に死んだT子さんらと始まった酒盛りと太宰のお道化ぶり、そこに、太宰が死に憩を願い求めていた気持ちを重ねるように書いている。そして、太宰の死を機に、「私」の日々はさらに無頼なものになっていく・・・。ちくま文庫『短篇礼讃』(大川渉編)所収。 (C)wis 【朗読】wis(透明感のある声で知られる女性朗読家)
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男性に読んで欲しかった...
- 投稿者: 鈴木 日付: 2023/12/20
著者: 田中 英光
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wisの太宰治04「津軽(抄)」「雪の夜の話」他3編
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: wis
- 再生時間: 3 時間 10 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【解説】 「津軽」は、太宰の故郷訪問記。ある年(注:昭和19年)の春、私は、生まれ故郷の金木のある津軽半島を三週間かけて訪問した。蟹田での中学時代の唯一の友人N君からの歓待、T君とその友人らと観瀾山に登っての志賀直哉談義、Sさんのお家に招かれての疾風怒濤のような津軽らしい歓待ぶり、竜飛崎の凄愴な光景と巡ったのち、生家にたどり着く。長兄、次兄らとの対面には気疲れするが、嫂、姪、祖母らと再会できた。そしていよいよ、幼少の頃、子守として育ててくれたたけとの再会のために深浦に向かう。30年ぶりに念願の再会を果たし、私はたけの子だと改めてつくづく思うのであった(なお、朗読テキストは、響林社のサイトにてダウンロードできます(無料)。 変人で無精者の小説家の兄、妊娠している嫂と3人暮らしの「私」の家での、深々と雪が降る夜の他愛もないがほのぼのとした「雪の夜の話」。...
著者: 太宰 治
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こころ(2)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 2 時間 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
夏目漱石の作品の中でも特に高い人気を集める、あの不朽の名作が遂に登場。
明治から大正へと移り変わる大きな時代の流れの中で、自らの過去を背負って生きる「先生」の苦悩とは?
青年の目と、先生自身の長い手紙によってじっくりと描かれる、心にじわりと響く長編小説です。
※本作品は、FeBeの月額会員サービス「プレミアム会員」にご加入の方に、
2012年12月~2013年4月までの5ヶ月間にわたってプレゼントさせていただいた音声を商品化したものです。
この「こころ(2)」は、2013年1月にプレゼントさせていただいた、「上 先生と私」の十一~三十六までを収録しています。
プレミアム会員にご加入されていたことのある方は、「本棚」をご確認の上、お求めいただけますと幸いです。
鎌倉の避暑地で一人過ごしていた「私」は、
同じく東京から来ている「先生」に出会い、交流を深めていきます。
東京に戻ってからも、世間の目につかぬようひっそりと暮らす先生の過去に興味を示す私と、
たびたび寂しげな表情を浮かべて、世間と、そして私との隔たりを感じさせる先生との交流は続きます。
著者: 夏目 漱石
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こころ(1)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 1 時間
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
夏目漱石の作品の中でも特に高い人気を集める、あの不朽の名作が遂に登場。
明治から大正へと移り変わる大きな時代の流れの中で、自らの過去を背負って生きる「先生」の苦悩とは?
青年の目と、先生自身の長い手紙によってじっくりと描かれる、心にじわりと響く長編小説です。
※本作品は、FeBeの月額会員サービス「プレミアム会員」にご加入の方に、
2012年12月~2013年4月までの5ヶ月間にわたってプレゼントさせていただいた音声を商品化したものです。
この「こころ(1)」は、2012年12月にプレゼントさせていただいた、「上 先生と私」の一~十までを収録しています。
プレミアム会員にご加入されていたことのある方は、「本棚」をご確認の上、お求めいただけますと幸いです。
鎌倉の避暑地で一人過ごしていた「私」は、
同じく東京から来ている「先生」に出会い、交流を深めていきます。
東京に戻ってからも、世間の目につかぬようひっそりと暮らす先生の過去に興味を示す私と、
たびたび寂しげな表情を浮かべて、世間と、そして私との隔たりを感じさせる先生との交流は続きます。
しかし先生は、私にも、奥さんにも、決してその過去を話そうとはしないのでした。
著者: 夏目 漱石
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wisの小川洋子03「人質の朗読会 下」
- 著者: 小川 洋子
- ナレーター: wis
- 再生時間: 2 時間 18 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
南米でゲリラになった日本人の人質7人が、特殊部隊突入の際に死亡し世間の人々のショックを与えたが、人質として過ごす間に、彼らが自らのささやかな体験を語る朗読会が開かれていたことが、盗聴した録音テープの存在によって判明。彼らが生きていた最期の証しとしてこの朗読会の全容が放送されることになった。本屋大賞5位入賞作で、2014年にドラマ化された。
上中下の全3巻で全体で第九夜まで。この下巻では、「第7夜 死んだおばあさん」「第8夜 花束」「第9夜 ハキリアリ」を収録。
著者: 小川 洋子
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wisの吉行淳之介「驟雨」
- 著者: 吉行 淳之介
- ナレーター: wis
- 再生時間: 1 時間 12 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【解説】吉行淳之介の初期の短編で、芥川賞受賞作。 山村英夫は会社員で3年目。女性を愛する煩わしさから、娼婦街での交渉で済ませている。女性との関わりは遊戯の段階に留めておくのが精神の平衡にいいと考えている。ある日、好ましい印象の道子の部屋に上り一夜を過ごした。彼女は、しとやかで知的な風貌を持っていた。数週間後、待ち合わせの喫茶室に向う自分に「ときめき」の感情があることに驚いた。そして、「今度お会いするまで、わたし、操を守っておく」という道子の言葉が心に刻み込まれ、それから何回も通うことになった。やがて、山村の心の裡に、道子を占有できないことへの嫉妬が鮮明になっていく・・・。底本は、昭和60年発行の新潮文庫です(現在のものと多少異なる部分があります。)。
著者: 吉行 淳之介
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こころ(3)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 2 時間 35 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
夏目漱石の作品の中でも特に高い人気を集める、あの不朽の名作が遂に登場。
明治から大正へと移り変わる大きな時代の流れの中で、自らの過去を背負って生きる「先生」の苦悩とは?
青年の目と、先生自身の長い手紙によってじっくりと描かれる、心にじわりと響く長編小説です。
※本作品は、FeBeの月額会員サービス「プレミアム会員」にご加入の方に、
2012年12月~2013年4月までの5ヶ月間にわたってプレゼントさせていただいた音声を商品化したものです。
この「こころ(3)」は、2013年2月にプレゼントさせていただいた、
「中 両親と私」の一~十八、及び「下 先生と遺書」の一~八までを収録しています。
プレミアム会員にご加入されていたことのある方は、「本棚」をご確認の上、お求めいただけますと幸いです。
鎌倉の避暑地で一人過ごしていた「私」は、
同じく東京から来ている「先生」に出会い、交流を深めていきます。
東京に戻ってからも、世間の目につかぬようひっそりと暮らす先生の過去に興味を示す私と、
たびたび寂しげな表情を浮かべて、世間と、そして私との隔たりを感じさせる先生との交流は続きます。
著者: 夏目 漱石
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こころ(4)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 2 時間 24 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
夏目漱石の作品の中でも特に高い人気を集める、あの不朽の名作が遂に登場。
明治から大正へと移り変わる大きな時代の流れの中で、自らの過去を背負って生きる「先生」の苦悩とは?
青年の目と、先生自身の長い手紙によってじっくりと描かれる、心にじわりと響く長編小説です。
※本作品は、FeBeの月額会員サービス「プレミアム会員」にご加入の方に、
2012年12月~2013年4月までの5ヶ月間にわたってプレゼントさせていただいた音声を商品化したものです。
この「こころ(4)」は、2013年3月にプレゼントさせていただいた、「下 先生と遺書」の九~三十二までを収録しています。
プレミアム会員にご加入されていたことのある方は、「本棚」をご確認の上、お求めいただけますと幸いです。
鎌倉の避暑地で一人過ごしていた「私」は、
同じく東京から来ている「先生」に出会い、交流を深めていきます。
東京に戻ってからも、世間の目につかぬようひっそりと暮らす先生の過去に興味を示す私と、
たびたび寂しげな表情を浮かべて、世間と、そして私との隔たりを感じさせる先生との交流は続きます。
著者: 夏目 漱石
あらすじ・解説
「七」では、吾輩の近頃の運動を紹介する。鎌首をもたげるかまきりを相手にからかったり、蝉を取ったり、あるいは垣めぐりの最中にカラスにからかわれたりする様子を、微に入り細を穿って描写する。続いて、人間どもの衣服を競う様を馬鹿にする一方、すべての衣服を脱ぎ去って、赤裸を衆目環視のうちに露出し、談笑をほしいまましている狂態を、一大奇観として語る。
「八」では、苦沙弥先生宅の北面に隣接する落雲館中学の生徒たちとの攻防を描く。曰く、「臥竜窟苦沙弥先生と落雲館裏八百の健児との大戦争」。生徒らは、野球ボールをわざと打ち込み、無断で竹垣を越えて入り込んで、騒々しく探し回る。先生がねじ込み、以後、断わってから探すことになったら、日に十数回も大声で断りに来る。数名の来客は、先生に諭す。鈴木の藤さんは、所詮多勢に無勢、金と衆とに従いあきらめろと教え、医者の甘木先生は催眠術で神経をしずめろと助言し、そして哲学者然とした男は、消極的の精神修養で安心を得ろと説法したのだった。
「九」では、まず先生の痘痕面の由縁を説明し、鏡を見ながら長く伸ばした髪を分け、髭の手入れをする様子をおかしく語る。続いて、郵便の一端を紹介する。先生は、義捐金の呼びかけや裁縫秘術の活版購入の勧誘はうっちゃるが、趣旨不明の難解な手紙は、意味深長な哲理を反映したものとして有難がる。やがて、迷亭が、静岡の伯父を連れて来訪し、苦沙弥先生は、その時代から遅れた老人とのやり取りにどぎまぎする。今度は、巡査がやってきて、いつぞやの山芋泥棒を連れてきた。その日一日を終えての先生の脈絡のない思考を吾輩は手に取るように理解し、紹介する。