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雪国 上 -Wisの朗読シリーズ(58)
- ナレーター: wis
- 再生時間: 3 時間
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ストーリー
いつか来たときの列車で向いの席にいた声の美しい女性の葉子は、駒子の家の若い病人を看病していたが、その病人も亡くなった。その後毎日、墓に参っていた。葉子は、湯に入るといつも澄んだ声で歌うのだった。駒子の使いでやって来た葉子と話すと、いずれ東京にいくので一緒に連れて行ってほしいという。ある日の早朝、駒子は宿の裏の坂を上ってそっと島村の部屋にやってきた。その夜も泥酔して島村の宿に立ち寄った。「君はいい女だね」という言葉に突然怒りだす。島村は、いつか駒子が通ってくるのを心待つにする気持ちになりながら、他方で自分のわがままに呵責が募るのであった。もうこれからは来られないだろうと思いながら長逗留を続けた晩秋のある日、島村の乗る車に飛び乗ってきた駒子と街を歩く。そこに突然、半鐘が鳴り出した。映画上映が行われている繭倉が火事だという。二人は駆けだした・・・。
著者: 川端 康成
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【解説】 旧制高等学校の学生の「私」は、孤独な生い立ちからくる憂鬱から逃れるために、伊豆への旅に出た。途中、天城峠で旅芸人の一行と出会い、下田まで旅をともにすることになった。その中に、その踊子がいた。初めは17〜8歳くらいかと思ったが、露天の風呂から裸身をさらし全身を乗り出して手を振る無邪気な様子から、まだ14歳だと知る。自分を慕うまだ純真な踊子や素朴な旅芸人の一行と交わるうちに、「私」の心は温かくほぐれていく・・・。 清く、淡い初恋を描き、透明な抒情感に満たされている川端康成の初期の名作。 【朗読】 wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 川端 康成
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【解説】 三島由紀夫が「熟れすぎた果実の腐臭に似た芳香を放つデカダンス文学の逸品」と激賞した川端康成の傑作。深紅のビロードのカーテンの部屋に横たわる全裸の美女を眺め、そっと愛撫する老人、江口――ここは海辺の宿の一室。彼がここへ来る理由はただ一つ、不思議な薬で眠らされ、目覚めることのないた女たちと一夜を過ごすためだった。通うたびに、江口は違う美女と眠りを共にした。そして、その度ごとに、過去に付き合った女たちのことを鮮明に思い出すのだった。ここは、老人の楽園…? 何を聞いても秘密だと言って答えない謎の館の女主人。ほつれ出す秘密のからくり。サスペンスの薫りを漂わせ、最後は思いかけない展開で終わりをむかえる。 【朗読 wis】 透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 川端 康成
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伊豆の踊子
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ストーリー
二十歳の私が、高等学校の制帽をかぶり紺絣の着物に袴をはき学生カバンを肩に、高下駄をはき天城の坂道を登って行った。私の期待通り、その峠の茶屋で旅芸人の一行が休んでいた。私は「下田まで一緒に旅をしたい」と思い切って言った。
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楽しかったです‼️
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著者: 川端 康成
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千羽鶴
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- ナレーター: 松谷 染佳
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ストーリー
鎌倉円覚寺の茶会で、今は亡き情人の面影をとどめるその息子、菊治と出会った太田夫人は、お互いに誘惑したとも抵抗したとも覚えはなしに夜を共にする……。志野茶碗がよびおこす感触と幻想を地模様に、一種の背徳の世界を扱いつつ、人間の愛欲の世界と名器の世界、そして死の世界とが微妙に重なりあう美の絶対境を現出した名作
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ナレーションがとてもよかった
- 投稿者: 徒然相人 日付: 2023/01/28
著者: 川端 康成
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- ナレーター: 松宮 森乃
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ストーリー
【数分で味わえる文豪の世界】 品格、叙情、エゴ、真情、変態性、エロス、醜、美・・・巨星「川端康成」のあらゆる要素が凝縮された「掌の小説」。40年余の歳月をかけて滴り落ちた掌編をあつめた、文豪の半生ともいうべき122編のうちの1編です。川端康成の本質と深く関わる濃密な時間を、じっくりとご堪能ください。 監督/吉田純子・編集/三好達也_林岳史
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著者: 川端 康成
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著者: 川端 康成
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wisの谷崎潤一郎(4)「猫と庄造と二人のおんな」
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著者: 谷崎 潤一郎
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波千鳥
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菊治あてに自分たちを忘れるよう長い手紙を書いた文子。手紙をうけて結婚したものの、結婚に罪悪感をいだく菊治はーー 川端康成の代表作『千羽鶴』の続編として書き始められたものの、構想ノートが盗難に会い未完に終わった、生々しく、清冽な、うつくしい物語。
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【解説】 太宰治の名作シリーズの第3として、5編を収録。 若い一人称独白小説のスタイル確立の先がけとなった「女生徒」。若い女子学生の感覚、心理、生理を その細かい襞まで描いている。 甲府盆地の猛烈な暑さによる汗疹を治す妻に誘われ、太宰は温浴場に出かけた先で出会った「美少女」。縁遠かった主人公が、小卒で離婚歴のある図案工と結婚し仲睦まじく暮らしていたが、吹き出物がポツっとできたことをきっかけに広がる不安と嫉妬を巧みに描く「皮膚と心」。 大学教授の娘の「私」が、小説家戸田さんの作品を現実のもとと勘違いして押しかけ大恥をかく抱腹絶倒の「恥」。若松屋の女中・トシちゃんは、しったかぶりの文学好きだが、粗相をし馬鹿にされていたが、その粗相の背後に、ある事情があったことが最後にわかる「眉山」。 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
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冬になると読みたくなる本
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人気の声優が名作作品を朗読する話題のiPhoneアプリ「朗読執事」。その朗読が
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◆あらすじ◆
一人、伊豆の旅に出てから四日目。
天城峠を前に雨に打たれ、茶屋で雨宿りをしていた。
その茶屋で、追いかけていた旅芸人の一行を見つける。
踊子と間近に向き合い、どぎまぎする時を過ごす私。
旅芸人が発った後、茶屋のお婆さんに煽られ、私は踊子一行の旅に同道すべく
再び追いかけるのであった。
朗読執事 公式サイト
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【解説】 刺青師の清吉が肌にさす針、抜く針の度ごとに、その光輝ある美女は悶え深い吐息をついた。針のあとは次第に巨大な女郎)蜘蛛の形を具え始め、やがて女の背一面に広がった。糸のような呻き声が女の唇にのぼり、蜘蛛の足は生けるが如く蠕動した …。美しいものを征服し、征服される官能の喜びを描いた谷崎潤一郎の処女作の 「刺青」。 夜毎、美しい女に仮装して人の目を惹く快感に酔う私の「秘密」…。しかしある日、人々の視線は美貌の女に注がれた。それは二、三年前に上海への航海途中の汽船の中で、暫く関係を結んでいたT女だった。浅草雷門での再会を約したその日、私はき...
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What is life? What is my place in it? What choices do these questions obligate me to make? More than a half-century after it burst upon the intellectual scene - with roots that extend to the mid-19th century - Existentialism's quest to answer these most fundamental questions of individual responsibility, morality, and personal freedom, life has continued to exert a profound attraction.
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著者: 川端 康成
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wisの谷崎潤一郎(3)「春琴抄(全)」
- 著者: 谷崎 潤一郎
- ナレーター: wis
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【解説】 大阪道修町の裕福な商家の娘、春琴は、美貌ながら9歳のとき眼病で失明する。そ れからは、検校の下で琴や三味線の稽古に励み、自らも師匠となって人に教えるようになった。一方、身の回りの世話をする丁稚の佐助は彼女に思慕の情を持ち、自分でも夜中に密かに三味線を練習し始める。それが主人と春琴の耳に入り、以降、春琴の弟子となって琴を習うようになった 。 春琴は佐助との結婚を親に勧められるのを拒絶するが、やがて身ごもる。周囲の思惑に二人は強く関係を否定し、我が子を里子に出してしまうのだが、それでも、同居し師弟の関係は続けるのだった。佐助は年下の春琴をいつまでもお師匠様と呼び、献身的に仕えた。そんなある日、稽古がひときわ厳しい春琴は人の恨みを買い、顔に熱湯をかけられ大火傷を負う。春琴が頭巾をかぶって人目を避けようとするのをみて、佐助は誰よりも胸を痛め悩んだ。そして、自ら針で目を刺し、失明することを選ぶのであった―。 谷崎潤一郎の耽美主義文学の名作で、数度にわたり映画化もされている。マゾヒ ズムを超越した春琴と佐助との師弟関係を描いている。 【朗読】wis ※ 透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 谷崎 潤一郎
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思い出
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 梶 けいこ
- 再生時間: 1 時間 46 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
作者の幼年期・少年期を書いた自叙伝的な小説で昭和8年、同人雑誌「海豹」に発表された。太宰の第一創作集「晩年」の中心をなす処女作。
著者: 太宰 治
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wisの岡本かの子 (1)「家霊」「川」
- 著者: 岡本 かの子
- ナレーター: wis
- 再生時間: 1 時間 28 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【解説】岡本かの子の名作「家霊」と、幻想的小説「川」の2編を収録。 山の手の高台に名物のどじょう店がある。帳場には女学校を出て間もないくめ子が、病弱の母に代わって坐っている。夜になるといつも、老齢の彫金師の徳永がどじょう汁をおずおずと頼みにくる。支払いが滞る徳永に店の者は邪険にするのだが、母親の若い時代から心の交流があったことをしみじみ語る徳永に、くめ子は一碗のいのちの汁を差し出すのだった(『家霊』)。美しい川の畔に住む深窓の乙女は、川への憧れ、思慕、追憶がいつも心にあった。下男の直助は、彼女に一途に仕えながらも、心の底では思慕の情を抱いている。やがて彼女は青年画家のもとに嫁いでいったのだが・・・(『川』)。
著者: 岡本 かの子
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愛よ愛
- 著者: 岡本 かの子
- ナレーター: 開 恵美
- 再生時間: 5 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
愛してやまない人との暮らしと決意を。
著者: 岡本 かの子
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wisの夏目漱石(4)「吾輩は猫である」総集編第4巻(全4巻)
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: wis
- 再生時間: 5 時間 26 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「吾輩は猫である」の十、十一の最終の2章を朗読。
「十」では主人の苦沙弥の寝起きの悪さの描写から始まる。娘3人が騒々しく顔を洗い学校の支度をしていても、細君が箒とはたきで音を立てながら掃除しても、布団をかぶったまま起きようとしない。裏の車屋の子供の八っちゃんが大きな声で泣き出したので、癇癪を起してやっと起きるが、それでもすぐには布団から離れない。やっと鯨の遠吠えのような声であくびをして顔を洗いに出る。次に子供3人の観察だ。無分別な振る舞いにもてあまし気味だが、絶対的放任主義で何も言わない。やがて、姪の女学生の雪江がやってきた。女二人で姦しく話す話す。保険会社の勧誘への主人の珍応答、八木独仙の婦人会での迷演説の事々。やがて泥棒がつかまって盗品を取りに警察署に行っていた主人が帰ってきて、つまらぬ説教を受ける。そして、生徒の古井武右衛門が苦悶の様子でやってきた。悪友と謀って、あの生意気な金田の娘に悪戯で艶書を送ったはいいが、出し主として自分の名前を貸してしまい、後になってその悪戯で退校になるのではないかと心配になって相談に来たものだった。しかし、苦沙弥はろくに取り合わず、そのうちやってきた寒月君と放談を始めたので、武右衛門は見切りをつけて帰っていった。
「十一」は、迷亭、独仙、東風、寒月らが集まっての碁や放談の様子である。やがて寒月が、ヴァイオリンを高等学校時代に習い
著者: 夏目 漱石