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梶井基次郎 「桜の樹の下には」
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1分未満
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- 著者: 梶井 基次郎
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―その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった。 その頃私は肺尖を悪くしていていつも身体に熱が出た。 その熱い故だったのだろう、握っている掌から身内に浸み透ってゆくようなその冷たさは快いものだった― 得体の知れない不安に心をおさえつけられ、好きであった音楽や丸善に辛抱がならなくなる。誰もいないところへ逃れたいと願い彷徨い歩いていた折、以前から好きであった暗い果物屋に珍しく並んでいた檸檬を目にする。ただひとつだけ買ったその檸檬は、不思議と心の不安を和ませ、心を幸福な感情で満たしていった。
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灰色の世界にひとつの黄色
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著者: 梶井 基次郎
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桜の樹の下には
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「桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。」 魂を抜いてしまうほどに人々を魅了し咲き誇る桜。その妖艶さを理解するのに、これほど端的な表現はないでしょう。このおどろおどろしいともいえる想像力で桜の美しさを理解した主人公は、心の落ち着きを取り戻します。 大塚明夫の輪郭のぼやけることのない感情表現をお楽しみください。
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「Kの昇天」
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1926年に同人誌『青空』にて発表された耽美的名作。月光の下、影と自己との境目を見失った若者が遂げた生と死の物語。お手紙によりますと、あなたはK君の溺死について、それが過失だったろうか、自殺だったろうか、自殺ならば、それが何に原因しているのだろう、あるいは不治の病をはかなんで死んだのではなかろうかと様さまに思い悩んでいられるようであります。そしてわずか一ひと月ほどの間に、あの療養地のN海岸で偶然にも、K君と相識ったというような、一面識もない私にお手紙をくださるようになったのだと思います。私はあなたのお手紙ではじめてK君の彼地かのちでの溺死を知ったのです。私はたいそうおどろきました。と同時に「K君はとうとう月世界へ行った」と思ったのです。どうして私がそんな奇異なことを思ったか、それを私は今ここでお話しようと思っています。それはあるいはK君の死の謎を解く一つの鍵であるかも知れないと思うからです。
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冬の蠅
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梶井基次郎の最高傑作とされる作品。この作品の意味するところ、含んでいるところは様々な評論家たちによって解説がなされてきた。しかし、それらの人たちの言葉を鵜呑みするのではなく、
著者: 梶井基次郎
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イケメン耳元名文学「桜の樹の下には」
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イケメン耳元名文学シリーズ第2弾!twitterにて男性に読み聴かせて欲しい短編古典小説を募集したところ、複数のリクエストを受けた人気作「桜の樹の下には」を収録いたしました!桜の樹の下には屍体が埋まっている。誰もが知っている不気味な話。それは、取るに足らないもののはずだった。俺はようやく気がついたんだ、あの、神秘の美しさの秘密に…。腐乱した屍体が、桜を鮮やかにするように、惨劇が世界を輝かせる。-朗読 福間竣兵、企画/制作 アイデアフラッド合同会社、編集 石田光、協力 株式会社ビットプロモーション、デザイン ろくむ-イケメン耳元名文学シリーズ-田山花袋「少女病」
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イケメン…
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イケメン…
- 投稿者: TARA 日付: 2018/05/03
著者: 梶井 基次郎
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路上
- 著者: 梶井 基次郎
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「傾斜についている路はもう一層柔かであった。しかし自分は引き返そうとも、立留って考えようともしなかった。危ぶみながら下りてゆく。」 作者は雨上がりのぬかるんだ斜面を危険を冒しながら下っていく自分の心情を冷静に分析しようと試みます。何故好きこのんで泥んこになり意地を張って下りて行くのか、崖の下では危険が待ち受けているかもしれないのに。しかも誰もみていないのがもの足りない。作家の歩む道とはこんな茨の道なのだ、あるいは作家なんてこんなものなのだ、といっているような気がします。 気まぐれな作家の独白を語る横内正の朗読はベテランならではの味わいが感じられます。
著者: 梶井 基次郎
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病で微熱が続き、憂鬱な気分がぬぐえない主人公。あるとき店先で見つけた檸檬に引き寄せられる……。 梶井基次郎の名作を、声優の芹田美希が朗読します。(C)2011 OTOyomu
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- 投稿者: misamo 日付: 2022/08/26
著者: 芥川 龍之介
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桜の樹の下には
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この作品は全編にわたり主人公のモノローグという手法で以って描かれています。主人公は一般的に満開の桜の樹に代表されるように心の澄まされる美しい情景の直視に堪えられず、それらに負、即ち死のイメージを重ね合わせる事で初めて心の均衡を得ることが出来ると語ります。・・美しいものと対峙した時、劣等感を感じますか?感じるとすれば、それを回避しますか?受け入れますか? 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 梶井 基次郎
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檸檬
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芥川龍之介の桃太郎
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みなさんがご存知のとおり、おばあさんが川で、おじいさんの着物かなにかを洗っていると、大きな桃が流れて… 桃から生まれた桃太郎は、(おじいさんやおばあさんのような生活をしたくなかったので)鬼が島への征伐を思い立ちました。おじいさんおばあさんは、(このわんぱくものを早く追い出したかったので)旗や太刀や黍団子を、言われるがままに持たせてやりました。道中、桃太郎は日本一(かどうかは分からない)黍団子(半分)と引きかえに、(頭のにぶい)いぬ、(いくじのない)さる、(もっともらしい)きじをお供にしました。そうして桃太郎と(けんかの絶えない)三匹のお供は鬼が島へとたどり着きました。鬼が島は、岩山ばかり(ではなく椰子がそびえ極楽鳥のさえずる天然の楽土)で、そこには恐ろしい(人間から離れて平和に安穏に暮らす)鬼たちがいました。桃太郎は旗を片手に号令しました。「進め!進め!鬼という鬼は見つけ次第、一匹も残らず殺してしまえ!」 三匹のお供は、一生懸命(に逃げ回る鬼たちに対して一方的に)たたかいました…みなさんがご存知のとおり、日本一の桃太郎と三匹のお供は、(人質に取った)鬼の子供に宝物の車を引かせながら故郷へと帰りました。しかしその後の桃太郎は必ずしも幸福に一生を送ったわけではありませんでした…
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- 投稿者: misamo 日付: 2022/08/26
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人生案内
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ストーリー
『魔術』 あらすじ:ある時雨の降る晩、「私」はマティラム・ミスラ君(ハッサン・カンという名高い婆羅門の秘法を学んだ、年の若い魔術の大家)の家を、魔術を使って見せてもらうために訪ねる。その家で「私」は魔術を体験することとなる。いくつかの不可思議を体験したのち「私」はミスラ君に頼み魔術を教えてもらうこととなる。ミスラ君が言うにはハッサン・カンの魔術を習おうと思ったら、まず欲を捨てなければならないとの事である。ミスラ君に魔術を習い一ヶ月ほどたったころ「私」は友人たちの前で魔術を披露することになるのだが「私」は欲を捨てていないことを思い知らされる。「私」が一月ばかりたったと思ったのは、ほんの二三分の間に見た、夢だったのである……。 『蜜柑』 あらすじ:ある冬の日暮。「私」は横須賀発上り二等客車の隅に腰を下し、ぼんやり発車の笛を待つていた。やがて発車の笛が鳴り、十三四の小娘が一人、慌(あわただ)しく中へはいつて来る。そしてその小娘は「私」の隣に座る。汽車はトンネルへはいり、そしてトンネルからやっと出たと思ったその時、踏切りの柵の向うに、「私」は頬の赤い三人の男の子が並んで立つているのを見た。暖な日の色に染まつている蜜柑が五つ六つ、汽車を見送つた子供たちの上へばらばらと空から降つている。小娘は、蜜柑を窓から投げて、わざわざ踏切りまで見送りに来た弟たちの労に報いたのである……。
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よかったです
- 投稿者: misamo 日付: 2022/08/26
著者: 芥川 龍之介
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枯野抄
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は周りの人
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人とはそういうもの
- 投稿者: k.sou 日付: 2023/03/07
著者: 芥川 龍之介
あらすじ・解説
同じ著者・ナレーターの作品
梶井基次郎 「桜の樹の下には」に寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- おいてきぼりわんこ
- 2022/09/22
桜の樹の下に埋まってるもの
屍体…
これは良く聞く話ですが、元ネタは梶井基次郎?
淡いピンクは血の色だと聞いたことがありますが、作中では桜の神秘的な美しさは屍体から出る液体を吸ってるからだと…。
う~ん。。。
聴きやすい声のナレーターでした。
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ナレーション
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ストーリー
- tkhsh
- 2022/10/14
美しさの裏にあるもの
美しさの裏に何かあると考えることで、純粋に桜の美しさを楽しんでいる人たちと一緒になれる気がするという部分が「俺」の変わっている部分を表していて良かった。
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ナレーション
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ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2023/01/31
不気味さが伝わる
この作家の作品の中では「檸檬」が好きですが、こういう不気味なのものでも描写に美しさを感じます。
聞いたことのある一節が出てきて、「あぁ、これだったのか」と合点がいきました。
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ストーリー
- ぱろ
- 2023/07/17
桜の樹の下には…
色んな作品でこの元ネタがオマージュされ、エピソードをミステリアスに彩っていた。元ネタを知ったことで知見が広がった気分です。こんな形で作品に触れることができて良かったです。渋いナレーションでした!
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ストーリー
- chii
- 2022/10/17
表裏一体
有名な一節の元がこの作品なのを初めて知りました。感受性が独特で凄いなと思いました。
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