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梶井基次郎 「桜の樹の下には」
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1分未満
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梶井基次郎 「檸檬」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 佐々木 健
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ストーリー
―その檸檬の冷たさはたとえようもなくよかった。 その頃私は肺尖を悪くしていていつも身体に熱が出た。 その熱い故だったのだろう、握っている掌から身内に浸み透ってゆくようなその冷たさは快いものだった― 得体の知れない不安に心をおさえつけられ、好きであった音楽や丸善に辛抱がならなくなる。誰もいないところへ逃れたいと願い彷徨い歩いていた折、以前から好きであった暗い果物屋に珍しく並んでいた檸檬を目にする。ただひとつだけ買ったその檸檬は、不思議と心の不安を和ませ、心を幸福な感情で満たしていった。
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灰色の世界にひとつの黄色
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2022/10/14
著者: 梶井 基次郎
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
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「桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。」 魂を抜いてしまうほどに人々を魅了し咲き誇る桜。その妖艶さを理解するのに、これほど端的な表現はないでしょう。このおどろおどろしいともいえる想像力で桜の美しさを理解した主人公は、心の落ち着きを取り戻します。 大塚明夫の輪郭のぼやけることのない感情表現をお楽しみください。
著者: 梶井 基次郎
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梶井基次郎 「Kの昇天」
- 著者: 梶井 基次郎
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ストーリー
1926年に同人誌『青空』にて発表された耽美的名作。月光の下、影と自己との境目を見失った若者が遂げた生と死の物語。お手紙によりますと、あなたはK君の溺死について、それが過失だったろうか、自殺だったろうか、自殺ならば、それが何に原因しているのだろう、あるいは不治の病をはかなんで死んだのではなかろうかと様さまに思い悩んでいられるようであります。そしてわずか一ひと月ほどの間に、あの療養地のN海岸で偶然にも、K君と相識ったというような、一面識もない私にお手紙をくださるようになったのだと思います。私はあなたのお手紙ではじめてK君の彼地かのちでの溺死を知ったのです。私はたいそうおどろきました。と同時に「K君はとうとう月世界へ行った」と思ったのです。どうして私がそんな奇異なことを思ったか、それを私は今ここでお話しようと思っています。それはあるいはK君の死の謎を解く一つの鍵であるかも知れないと思うからです。
著者: 梶井 基次郎
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イケメン耳元名文学「桜の樹の下には」
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 福間 竣兵
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ナレーション
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ストーリー
イケメン耳元名文学シリーズ第2弾!twitterにて男性に読み聴かせて欲しい短編古典小説を募集したところ、複数のリクエストを受けた人気作「桜の樹の下には」を収録いたしました!桜の樹の下には屍体が埋まっている。誰もが知っている不気味な話。それは、取るに足らないもののはずだった。俺はようやく気がついたんだ、あの、神秘の美しさの秘密に…。腐乱した屍体が、桜を鮮やかにするように、惨劇が世界を輝かせる。-朗読 福間竣兵、企画/制作 アイデアフラッド合同会社、編集 石田光、協力 株式会社ビットプロモーション、デザイン ろくむ-イケメン耳元名文学シリーズ-田山花袋「少女病」
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イケメン…
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著者: 梶井 基次郎
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 6 分
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ストーリー
大正から昭和期の作家、梶井基次郎の短編小説。初出は「詩と詩論 第二冊」[1928(昭和3)年]。「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」。桜の花の美しさは、人間も含めた動物の死によって
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陰と陽
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/05/21
著者: 梶井 基次郎
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- 著者: 梶井 基次郎
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1926年に同人誌『青空』にて発表された耽美的名作。月光の下、影と自己との境目を見失った若者が遂げた生と死の物語。お手紙によりますと、あなたはK君の溺死について、それが過失だったろうか、自殺だったろうか、自殺ならば、それが何に原因しているのだろう、あるいは不治の病をはかなんで死んだのではなかろうかと様さまに思い悩んでいられるようであります。そしてわずか一ひと月ほどの間に、あの療養地のN海岸で偶然にも、K君と相識ったというような、一面識もない私にお手紙をくださるようになったのだと思います。私はあなたのお手紙ではじめてK君の彼地かのちでの溺死を知ったのです。私はたいそうおどろきました。と同時に「K君はとうとう月世界へ行った」と思ったのです。どうして私がそんな奇異なことを思ったか、それを私は今ここでお話しようと思っています。それはあるいはK君の死の謎を解く一つの鍵であるかも知れないと思うからです。
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イケメン耳元名文学「桜の樹の下には」
- 著者: 梶井 基次郎
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- 投稿者: TARA 日付: 2018/05/03
著者: 梶井 基次郎
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 6 分
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大正から昭和期の作家、梶井基次郎の短編小説。初出は「詩と詩論 第二冊」[1928(昭和3)年]。「桜の樹の下には屍体が埋まっている!」。桜の花の美しさは、人間も含めた動物の死によって
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陰と陽
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/05/21
著者: 梶井 基次郎
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路上
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
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「傾斜についている路はもう一層柔かであった。しかし自分は引き返そうとも、立留って考えようともしなかった。危ぶみながら下りてゆく。」 作者は雨上がりのぬかるんだ斜面を危険を冒しながら下っていく自分の心情を冷静に分析しようと試みます。何故好きこのんで泥んこになり意地を張って下りて行くのか、崖の下では危険が待ち受けているかもしれないのに。しかも誰もみていないのがもの足りない。作家の歩む道とはこんな茨の道なのだ、あるいは作家なんてこんなものなのだ、といっているような気がします。 気まぐれな作家の独白を語る横内正の朗読はベテランならではの味わいが感じられます。
著者: 梶井 基次郎
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桜の森の満開の下
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「桜の花が咲くと人々は酒をぶらさげたり団子をたべたて花の下を歩いて絶景だの春ランマンだのと浮かれて陽気になりますが、これは嘘です。」 昔、鈴鹿峠の山中にあった桜の森。花の季節になると、旅人はみんな森の花の下で気が変になったといいます。この森に住み始めた情け容赦のない山賊は、あるとき美しい女に出会い、亭主を殺して女房にします。その女のいいなりになり多くの人を殺めますが、桜に惑わされやがてその女房を…。 鬼気迫る桜の花の妖しさを林隆三が凄みをきかせて語ります。
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エンディングあとに余韻の時間を取って欲しい
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著者: 梶井 基次郎
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 今泉 孝太郎
- 再生時間: 8 分
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この作品は全編にわたり主人公のモノローグという手法で以って描かれています。主人公は一般的に満開の桜の樹に代表されるように心の澄まされる美しい情景の直視に堪えられず、それらに負、即ち死のイメージを重ね合わせる事で初めて心の均衡を得ることが出来ると語ります。・・美しいものと対峙した時、劣等感を感じますか?感じるとすれば、それを回避しますか?受け入れますか? 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 梶井 基次郎
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人生案内
- 著者: 坂口 安吾
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『人生案内』 主人公の虎二郎は、新聞の「身の上相談」の熱狂的な愛読者であり、投書マニアである。悩みをでっち上げては投書を繰り返す。貧乏になっても投書がやめられない。「パチンコに凝るとか競輪に凝るというのもこれも始末にこまるであろうが津々浦々に同類があまたあってその人間的意義を疑られるには至らないが、当年三十八の人生案内狂、ついにチョビヒゲを生やすという存在はいかにも奇怪だ。」(本文引用)。虎二郎とその妻がむかえる結末とはいかに。さすが坂口安吾と思わせる、悲喜劇『人生案内』。未読の方も、すでに読んだことのある人も,オーディオブックで『人生案内』をぜひお楽しみください。 本作品は発表時の未熟な時代背景から、今日の社会では一般的でなく、不適切と思われる表現が含まれている箇所がございます。しかし作品のオリジナル性を最大限に尊重し、なるべく当時のまま忠実に再現することを優先いたしました。
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芥川龍之介の桃太郎
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みなさんがご存知のとおり、おばあさんが川で、おじいさんの着物かなにかを洗っていると、大きな桃が流れて… 桃から生まれた桃太郎は、(おじいさんやおばあさんのような生活をしたくなかったので)鬼が島への征伐を思い立ちました。おじいさんおばあさんは、(このわんぱくものを早く追い出したかったので)旗や太刀や黍団子を、言われるがままに持たせてやりました。道中、桃太郎は日本一(かどうかは分からない)黍団子(半分)と引きかえに、(頭のにぶい)いぬ、(いくじのない)さる、(もっともらしい)きじをお供にしました。そうして桃太郎と(けんかの絶えない)三匹のお供は鬼が島へとたどり着きました。鬼が島は、岩山ばかり(ではなく椰子がそびえ極楽鳥のさえずる天然の楽土)で、そこには恐ろしい(人間から離れて平和に安穏に暮らす)鬼たちがいました。桃太郎は旗を片手に号令しました。「進め!進め!鬼という鬼は見つけ次第、一匹も残らず殺してしまえ!」 三匹のお供は、一生懸命(に逃げ回る鬼たちに対して一方的に)たたかいました…みなさんがご存知のとおり、日本一の桃太郎と三匹のお供は、(人質に取った)鬼の子供に宝物の車を引かせながら故郷へと帰りました。しかしその後の桃太郎は必ずしも幸福に一生を送ったわけではありませんでした…
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よかったです
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著者: 芥川 龍之介
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檸檬
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十年
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一切無駄のない、整えられた美しい文体が特徴の中島敦。 彼の作品は、漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体とが巧みに使い分けられています。 学生の頃に「山月記」を読まれた方も
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新美南吉 童話「ごん狐」
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「これは、わたしが小さいときに、村の茂平というおじいさんから聞いたお話です」 兵十が川で魚を捕っているのを、いたずら好きなごんがみつけた。兵十がびくから目を離した隙に、ごんは兵十が捕った魚やウナギを逃がしてしまう。それから10日ほど後、兵十の母親の葬列を見たごんは、あのとき逃がしたウナギは兵十が母親のために用意していたものだと悟り、反省する。自分と同じひとりぼっちになった兵十に同情したごんは、ウナギを逃がした償いの意味もあって、鰯を盗んで兵十の家に投げ込む。だが、兵十が盗んだと勘違いした鰯屋が、兵十を殴りつけ、ごんは再び反省する。それからごんは毎日山で拾った栗や、時には松茸を届けるようになる。兵十は毎日届けられる栗を不思議に思い加助に相談すると、「それは神様のおかげだ」と言われる。その翌日、ごんが家に忍び込んだ気配に気づいた兵十はまたいたずらに来たのだと思い、母親にウナギを食べさせられなかった無念もあり、ごんを撃ってしまう。兵十は倒れたごんの横に栗が散らばっているのに気づきます……。ごんの死という結末に悲しくやり切れない気持ちになってしまいますが、心の奥底に大切な何かを感じさせてくれる、何度聴いても涙がにじんでしまうお話です。 ほか「王様と靴屋」「二ひきの蛙」「去年の木」「落とした一銭銅貨」を収録。
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モノクロに見える
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山本周五郎は「文学には“純”も“不純”もなく、“大衆”も“少数”もない。ただ“よい小説”と“わるい小説”があるばかりだ」を信念とし、普遍妥当性をもつ人間像の造形を生涯の目的とした作家で、時代小説を中心に沢山の作品を残しています。 その作風は今なお古臭さを感じさせず、繊細に描かれた人の心の機微や人情に、思わず笑わされたり、胸を打たれたりする魅力に溢れています。
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内容紹介 名探偵・明智小五郎のファン必聴!お待ちかね!江戸川乱歩 明智小五郎シリーズのみ収録鋭い洞察力、非凡な推理力で多くの人を惹きつける、
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檸檬
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『檸檬(れもん)』は、梶井基次郎の短編小説。1925年(大正14年)、同人誌『青空』の創刊号の巻頭に掲載された。その後、武蔵野書院より1931年に作品集として刊行された梶井の代表的作品である。 梶井 基次郎(かじい もとじろう、大阪生まれ、1901年 - 1932年)。志賀直哉に影響を受け、簡潔な文体と詩情溢れる作品を残したが、結核のため31才の若さで亡くなった。
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あらすじ・解説
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ストーリー
- ぱろ
- 2023/07/17
桜の樹の下には…
色んな作品でこの元ネタがオマージュされ、エピソードをミステリアスに彩っていた。元ネタを知ったことで知見が広がった気分です。こんな形で作品に触れることができて良かったです。渋いナレーションでした!
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ストーリー
- Amazon カスタマー
- 2023/01/31
不気味さが伝わる
この作家の作品の中では「檸檬」が好きですが、こういう不気味なのものでも描写に美しさを感じます。
聞いたことのある一節が出てきて、「あぁ、これだったのか」と合点がいきました。
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- chii
- 2022/10/17
表裏一体
有名な一節の元がこの作品なのを初めて知りました。感受性が独特で凄いなと思いました。
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- tkhsh
- 2022/10/14
美しさの裏にあるもの
美しさの裏に何かあると考えることで、純粋に桜の美しさを楽しんでいる人たちと一緒になれる気がするという部分が「俺」の変わっている部分を表していて良かった。
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- おいてきぼりわんこ
- 2022/09/22
桜の樹の下に埋まってるもの
屍体…
これは良く聞く話ですが、元ネタは梶井基次郎?
淡いピンクは血の色だと聞いたことがありますが、作中では桜の神秘的な美しさは屍体から出る液体を吸ってるからだと…。
う~ん。。。
聴きやすい声のナレーターでした。
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