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自動車成長神話の危機(週刊東洋経済eビジネス新書No.184)
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 3 分
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自動車 乱気流(週刊東洋経済eビジネス新書No.304)
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- ナレーター: 岩見 聖次
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かつて日本経済を牽引した2大産業といえば自動車と電機だった。電機は総合大手が海外メーカーとの熾烈な競争に敗れて地盤沈下し、一部の電子部品メーカーを除いて世界での存在感が低下している。
著者: 週刊東洋経済編集部
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EV(電気自動車)推進の罠 「脱炭素」政策の嘘
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本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
年間1000万台以上を売る世界トップクラスの自動車メーカー「トヨタ」。2015年3月期のトヨタの営業利益は過去最高の2兆7000億円を見込む。 そのトヨタもリーマン・ショック後に4000億円を超える営業赤字や、米国での大規模リコール問題も経験した。豊田章男社長は、自動車産業で先頭ランナーである今、モデル企業もない時代に、世界マーケットへ向けどう挑戦を続けるのか。 本誌ではトヨタのグローバル体制構築を支える製造技術革新、驚愕のトップ人事、部品のメガサプライヤーへ向けた系列再編など「トヨタ4.0」の全貌を紹介する。 本書は『週刊東洋経済』2015年5月2・9日合併号掲載の35ページ分をまとめたものです。
著者: 東洋経済新報社
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量産型電気自動車「リーフ」。それは車両からの排気ガスがゼロという夢のような自動車だ。その爽快な運転感覚、IT技術を活用した操作性など高い評価を得ており、グッド・デザイン賞、カー・オブ・ザ・イヤーなどの数々の賞を獲得している。
そんな「リーフ」の開発責任者を担当したのが、門田英稔氏である。
門田氏はある日、コンセプトカーではなく実用的な量産型電気自動車開発の指揮をとってほしいという依頼を受けた。いままでにない全く新しい車。それを3年という短い期間で開発しろというのだ。
新しい車であるというだけで、困難な開発になるのは目に見えている。それに加え時間もないという。しかし結果、門田氏は困難を乗り越え、見事に期待にこたえた。
これは門田氏にスポットを当て、日産「リーフ」の開発を追った物語である。なぜ門田氏が「リーフ」開発を成功させられたのか。迫っていく。
■門田英稔氏 経歴
日産自動車株式会社 「日産リーフ」開発責任者
■会社概要
日産自動車株式会社
1933(昭和8)年12月26日 設立
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門田さんのお人柄がよく伝わるエピソードでした
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賃金上昇や人民元高などで中国での生産コストが高まり、中国よりもインドネシア・タイへの投資を優先する日本企業が増えている。 中国の生産年齢人口は15年にピークを迎える見通しだ。豊富な労働力を安く提供するという発展モデルは維持できない。一方、都市住民の消費レベルは急速に向上している。「世界の工場」を市場に変えることはできるのか。中国で急拡大中のイオンのショッピングモールや無印良品、日本式介護施設など、最新情報を交えながら「中国ビジネス新常識」を紹介。 本誌は『週刊東洋経済』2014年11月15日号掲載の36ページ分を電子化したものです。
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PDF提供元:東洋経済新報社
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アジアで暮らす日本人が増えている。2013年時点では36万人にも。仕事のためだけではなく、「子どもの教育」のために、親の「介護」のため、「年金」を元手に物価の安いアジアで夢の富裕層生活を送るため……。目的も多様化している。 特に注目はマレーシア!世界の富裕層の間で新たな教育の場として注目を集め、日本の約3分の1で介護費用がまかなえたり、月20万円の年金でゴルフざんまい、など暮らしぶりを現地リポート。事前の準備についても詳しく解説。 閉塞感漂う日本を出て、高成長のアジアで豊かに暮らそう! 本誌は『週刊東洋経済』2013年2月9日号掲載の30ページ分を電子化したものです。
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最近の日本企業は、新興国の勢いに押されて元気がない・・・なんて言われますが、技術力や開発力、日常業務の仕組みはまだまだ強い! あなたの知っているあの会社の、知られざる“すごい現場、すごい場所”を大公開します。 『週刊東洋経済』の人気連載を電子書籍で完全収録。誌面に載せられなかった写真や、電子版オリジナル特典として『東海道新幹線の総合事故復旧訓練の一日』も収録しました。 本誌は『週刊東洋経済』2013年11月16日号から2014年6月28日号までの連載31ページ分に、未掲載写真や電子版特典を付加したものです。
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- 投稿者: おくら 日付: 2022/04/04
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