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あらすじ・解説

※この作品は原著を要約したものです。 「客にNOと言わせない」、「〇〇するだけで売れる」、「魔法のトーク」。営業に関するビジネス書のタイトルをズラリと並べると、読むだけで何でもできる気がしてきそうだ。しかし、読んでみるとフルコミッションで何千万円も稼いでいるカリスマ営業マンの方法論や武勇伝が書かれていることも少なくない。「自分を売り込め!」といわれても、はたして真似できるのだろうか。そんな「スゴい人たちの伝説」と現実とのギャップに違和感があった人にこそ、ぜひ本書を読んでいただきたい。 著者は30年もの間、コンサルタントとして企業の経営革新や営業力強化を支援し、営業現場の実態をつぶさに観察してきた。また、最古にして最強の兵法書『孫子』の英知を、経営や営業にどう応用すべきかを説く孫子兵法家の顔ももちあわせている。 本書は、普通の会社の、普通の営業マンが確実に成果を上げるための具体的な方法が書かれている。「即戦力と育成、組織を強化するならどちらを重視すべきか」、「新規顧客を開拓するのか、それとも既存顧客を攻めるのか」。こうした7つの矛盾の乗り越え方を、孫子の兵法のエッセンスとともに指南してくれる。また、普通の営業リーダーと、経営コンサルタントとの対話形式で展開するため、非常に読みやすい。 顧客の信頼を勝ち取り、中長期的に成果を出し続けたいと考える方、組織やチームの営業力強化を課題としているマネジャー層にとって、確固たる指針になってくれる一冊だ。7つの矛盾を解決する武器を手に入れ、その威力を体感してみていただきたい。(松尾 美里)
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カスタマーレビュー

総合評価

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ナレーション

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ストーリー

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