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日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語
- ナレーター: パンローリング
- 再生時間: 4 時間 7 分
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【フジテレビ「奇跡体験! アンビリバボー」で話題沸騰! 】
大赤字から会社も社員の心も蘇らせた「日本でいちばん心温まるホテル」の常識外れの経営哲学。
本書は、赤字続きで倒産寸前だったシティホテル「ホテルアソシア名古屋ターミナル」を「日本一幸せな従業員をつくる! 」というスローガンの元、顧客満足ではなく、ひたすら従業員満足を高めることでV字回復させた、総支配人の柴田秋雄さんの経営哲学を一冊にまとめたもの。
「学歴も過去も障害も不問」「会社の目的は利益じゃない! 」
「オールヌード経営」「採用条件はやさしい気持ち」──
大赤字から会社も従業員の心も蘇らせた「日本でいちばん心温まるホテル」元ホテルアソシア名古屋ターミナル総支配人 柴田秋雄の""やさしい経営""とは?
はじめに
~なぜ、人へのやさしさを持てばうまくいくのか~
第1章 当たり前を見直す
~ものごとがうまくいっていないのは「おかしな常識」があるからだ~
第2章 言葉で人を動かさない
~人は言葉で動くのではなく、その人の態度で動く~
第3章 仕事と思うな、私事にしろ
~ホテルアソシアの従業員は、なぜ仕事と仲間が好きと言い切るのか~
第4章...
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気持ちがほっこり、あたたまる物語が詰まっています。 人と人の繋がりが教えてくれる絆のありがたさ。 仲間がいることの強さ。 信頼を得ていく中での自信。 思いがけない奇跡が紡ぎだした物語がこの本にはあります。 日本、そして台湾、中国から寄せられた100%真実の物語。 多忙で忘れがちなご縁への感謝、そんな気持ちを思い出させてくれる10の物語をあなたもぜひ体験して下さい!
著者: 角田 識之
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「彼らこそ、この会社に必要なんです」
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元リッツ・カールトン支配人:林田正光氏の仕事術を大公開!
大好評の『サービスの手帳』に続く第二弾『サービスの手帳2』
お客様に喜んでいただき、自分も喜びを感じられる、
接客・サービスの実践的なヒントが満載です!
本作では、「お客様とのコミュニケーション」(Part2)、「クレームへの対応」(Part3)など、前作では取り上げなかった、多くの方が課題として感じているテーマについて、さらに具体的にまとめあげて紹介しています。
ぜひとも思い思いの方法で、自由に本作をご活用ください。それによって、何らかの気づきや学びを得ていただき、お客様に心のこもったサービスを提供していただければ、これに勝る喜びはありません。
※ 本商品は「サービスの手帳2」[あさ出版刊 林田正光著 ISBN:978-4-86063-434-6 1,470円(税込)]をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 26 km、1592 kcal 消費できます。
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素晴らしい!
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/05/19
著者: 林田 正光
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人生の大切なことに気づく 奇跡の物語
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「涙活(るいかつ)」という言葉をご存知ですか?
「意識的に泣くことで、ストレス解消を図ろうとする活動」です。新聞などで「最近、泣ける映画を観て『涙活』する人が多い」などと取り上げられるので、ご存知の方も多いかもしれません。
この「涙活」という言葉を初めて考え、その活動を広めたのが、本書の著者である「涙活プロデューサー」の寺井広樹氏です。
寺井氏が「涙活」のセミナーを最初に開いたのは2013年。自身の周りに「泣きたいのに泣けない」という人がたくさんいたからでした。
とくに、働いている男性というのは、仕事の場で泣くことが許されません。
そして、家でも奥さん、子どもの前では涙を見せられない……。そんなストレスが溜まる状態に陥っている人が多かったのです。
「思いっきり泣いてストレス発散できる場所を作りたい」と考えたのが、セミナーを始めたきっかけでした。
セミナーを始めてわかったのは、「あっ、みんな、泣きたいのに我慢していたんだ!」ということ。その証拠に「涙活セミナー」は、これまでの約5年間で、約400回を数え、参加者の累計は1万2000人以上となりました。
「明日笑うために、今日泣こう...
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本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
朝食の「エッグベネディクト」で人気の浅草・ザ・ゲートホテル雷門、東京駅に近い立地と和テイストが受け高稼働を続けるホテル龍名館――。今、全国各地でこうしたホテルが少しずつ増えている。安かろう、悪かろうだったビジネスホテルが、ワンランク上の居心地やサービスを提供するようになった。 宿泊予約もネット中心の時代となり、ホテル経営の成否は口コミが左右する。大手チェーンでないホテルであっても、客観的な口コミ評価が発信され、集客につながっている。 特集では、こうしたホテル業界の地殻変動を詳細にリポート。旅行ジャーナリストなどプロが選んだ、全国13エリア別のベストホテルランキングも掲載! 本誌は『週刊東洋経済』2014年3月22日号第1特集の35ページ分を抜粋して電子化したもので、お求めになりやすい価格となっています。
著者: 週刊東洋経済編集部
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PDF提供元:東洋経済新報社
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著者: 週刊東洋経済編集部
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リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと
- 著者: 林田 正光
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リッツ・カールトンと言えば、誰もが知っている超一流ホテルです。リッツ・カールトンが一流と言われる所以は、そのホテルという施設としての上質さはもちろんですが、もうひとつ絶対に欠くことのできない要素があります。それは、「人の心」です。リッツ・カールトンでは、「人としての心をもってお客様の心に接する」接客を常に実践しているのです。 「そんなことは当たり前だ」 「どこだってお客様のことを第一に考えて接客をしている」そう思われる方もいらっしゃると思います。確かに、その通りかもしれません。ですが、リッツ・カールトンでは、それを完璧なまでに徹底しているのです。もし同業者の方がいらっしゃれば、「そこまでやる必要があるのか」と思われるかもしれません。ですが、そこまでやっているからこそ、リッツ・カールトンは名実共に超一流ホテルと言われ続けているのです。 元リッツ・カールトン大阪の営業支配人・営業統括支配人の著者・林田正光が明かす、「心くばり」を信条に、徹底した接客でお客様の心をひきつけるリッツ・カールトンの秘密が、ついにオーディオブックとなって登場です。仕事はもちろん、プライベートでも必ず役に立つ、人間関係を築くための驚きの知恵と方法が満載です。※本商品は『リッツ・カールトンで学んだ 仕事でいちばん大事なこと』(あさ出版【刊】 林田正光【著】ISBN:978-4-86063-079-9 199頁1...
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リッツ・カールトン支配人時代から書きとめてきた
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お客様に語り継がれる仕事を。あなたにはそれができる!
リッツ・カールトン大阪の支配人時代から、現場で、気づいたこと、学んだことがあるたびに、どんな小さなことでもメモをとるようにしていた著者が長年、手帳に書きとめてきたサービスの仕事のヒントを126個、厳選し、解説付きでお教えします。
サービスの仕事には、人を相手にするため、非常に難しく、なかなか結果が出ない時期もあると思います。そのようなとき、再び、前向きに仕事に取り組んでいただけるような、具体的なアドバイスも収録。
「人とのふれあいによって得られる喜びに勝るものはない」と語る著者の、
温かく細やかな心遣いがあふれる言葉がこころに響くオーディオブックです。
※本商品は「心のこもったおもてなしを実現するサービスの手帳」(あさ出版刊 林田正光著 ISBN:978-4-86063-369-1 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 26 km、1568 kcal 消費できます。
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気付かされることばかり!笑
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日本でいちばん大切にしたい会社2
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【著者のコメント】前作『日本でいちばん大切にしたい会社』が発売されて以後、私は大変な数のメールや手紙、あるいは電話をいただきました。しかもその方々は経営者一般社員や学生、主婦、そしてリタイアした中高年齢者など、多岐にわたる層でした。とりわけ一般社員や学生、主婦、そしてリタイアした中高年齢者の方々からのメールや手紙の多くは、無視できない叫びのようなものでした。その内容を読ませていただくたび、「この国は捨てたものではない。経営者をはじめとしたリーダーさえしっかりしていれば、必ず再生できる」とつくづく思い知らされました。こんなにも一生懸命生きている人々、生きようとする人々がいるのかと思わずにはいられませんでした。学者の一人として、こうした人々の叫びに真摯に応えるためには、『日本でいちばん大切にしたい会社』を書き続けるしかない。このことが、前著に続く本書を書いた最大の理由です。本書が経営者やリーダーだけでなく、今を生きるすべての人々の、仕事への取り組み姿勢、心のもち方、生き方に何らかの示唆を与えることができるなら、望外の喜びです。 ...
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本オーディオブックには、著者や、著者の古巣のリッツ・カールトンをはじめ、挨拶の力を活用して、成功を収めているさまざまな企業や個人が登場します。挨拶は、もちろんマナーとして大切なものですが、そうした次元を超えた、人や会社の将来を大きく左右する力を持っています。
本オーディオブックで紹介する、ご挨拶の力を使う方法によって、未来をよりよいものに変えていきましょう!
※本商品は『あらゆることが好転していくご挨拶の法則』[あさ出版【刊】 林田正光【著】 ISBN:978-4-86063-262-5 1,470円(税込)]をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 24 km、1488 kcal 消費できます。
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toshi
- 投稿者: とし 日付: 2018/02/21
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ミッキーマウスに頼らない本物の指導力
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目次
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『はきものをそろえる』という詩があります。
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という報告がたくさんあります。
この詩は、「脚下照顧=足もとをよく見る」という思想を
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- 著者: 高野 登
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1983年にアトランタで誕生したザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニーは、わずか20数年間で世界のホテル地図を塗り替えてきました。
米国のビジネス誌やレジャー誌ではつねにトップクラスの評価を得るまでになったのです。アジアにおいても、シンガポール、上海、香港などのリッツ・カールトンは、従業員にとって、もっとも働きがいのあるホテル・カンパニーとしての評価を受けています。(ベスト・エンプロイヤー賞。)
1997年に開業した大阪のリッツ・カールトンもまた、日経ビジネス誌をはじめ、国内外の主要誌によるホテルランキングで高い評価をいただいています。
しかし、リッツ・カールトンが目指しているものは、じつはホテル・カンパニーの運営ではなく、新しいライフスタイルとしてのブランドを確立していくということなのです。
たとえば大阪のリッツ・カールトン。小さくしつらえたロビー、自動ドアのない玄関、ちょっと分かりにくいエレベーターの位置、暖かいお部屋、グルメをうならせるレストラン、など等。それらはすべて綿密に設計された、「ラグジュアリー・ライフスタイルのブランド」の舞台装置なのです。
そして500人の紳士淑女、つまり従業員が、主役であるお客様に対していろいろな形でホスピタリティを生み出していきます。その舞台がたまたま宿泊施設の体裁を取っているだけなのです。その意味か
著者: 高野 登
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思いやりのこころ
- 著者: 木村 耕一
- ナレーター: 西村 不二人
- 再生時間: 4 時間 4 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
思いやり、忘れていませんか?助け合いの精神や相手を思いやる心を大切にし、大きな成果を残した先人の実話をご紹介。聴くだけですっきりとした気持ちになれる名著です。
殺伐とした事件や不正を糾弾するニュースが後をたたない昨今、私たちは大切なものを忘れてはいないでしょうか。
優しさ、謙虚さ、美しさといった「思いやり」のこころを皆が持つようになれば、どんなに温かい世の中になることでしょう。
本オーディオブックでは、相手の立場に立つ気遣いや利他の精神といった「思いやり」の心に溢れた古今東西のエピソードを始め、古き良き日本の心に触れられる徒然草の意訳、読者のみなさんから寄せられた感動的なエピソードがおさめられています。
全編を通じ、心が癒されるような、元気が出るようなお話ばかりです。
是非「思いやりのこころ」を見つめ直すきっかけにしてください。
著者: 木村 耕一
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もう価格で闘わない
- 著者: 坂本 光司, 千葉商科大学大学院2020年度中小企業人本経営(EMBA)プログラム生一同
- ナレーター: 門馬 勝貴
- 再生時間: 6 時間 1 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「安くてよいモノを大量に」という経営は、働く人を、もっといえば国全体を貧しくする。脱価格競争の実例と方法を指南する。コロナ不況により多くの企業が経営に苦戦を強いられ、安易な価格競争
著者: 坂本 光司, 、その他
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会社の偏差値 強くて愛される会社になるための100の指標
- 著者: 坂本 光司
- ナレーター: 上野 翔
- 再生時間: 6 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
銀行が企業診断で見るのは3期分の財務諸表だけ。コンサルタント会社も企業価値判断は行うが、「ブランド力」「開発力」「シェア」などの付帯要素の検討に留まる。
著者: 坂本 光司
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大切なことに気づく24の物語~読むだけで人生がうまくいく「心のサプリ」~
- 著者: 中山 和義
- ナレーター: 北林 きく子
- 再生時間: 1 時間 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
人の優しさ・思いやりに満ちた24の実話が、あなたを元気づけ、心を奮い立たせてくれる、15万部突破のベストセラーがオーディオブック化!
日常の中で迷いや悩みを抱えている方、優しさを忘れかけている自分の心に気づいた方に、大切なことを思い出させてくれる1本です。
仕事が上手くいかなかったり、人間関係に悩んだりしたときに、
素敵な物語や心を動かす言葉に出会い、前向きな気持ちを取り戻した経験はありませんか?
このオーディオブックはまさに、そんなあたたかさに満ちた物語だけを集めた作品です。
この作品のきっかけとなったのは、著者である中山和義氏が
お客様向けの会報誌で毎月紹介している「オーナー日記」というもの。
「オーナー日記」は、中山氏がセミナーや友人から伝え聞いた物語をもとに構成されています。
そして、人から人へと伝えられるような良い物語たちは大きな反響を呼び、多くの人々の助けとなってきました。
本作品に収められている、シンプルながらも心を揺さぶられる24のストーリーには、
様々な感動を得られることばやエピソードだけでなく、
「人生のヒント」とも言える気づきがたくさん詰まっています。_
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Based on true story
- 投稿者: muzik 日付: 2023/06/02
著者: 中山 和義
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お客様は「えこひいき」しなさい!
- 著者: 高田 靖久
- ナレーター: 西村 不二人
- 再生時間: 3 時間 52 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
マーケティング・セールス担当者必聴!Amazonでも非常に高い評価を受けている本書がついにオーディオブック化!
会社の売上を高めるための方法に悩むあなたのために、“本当は教えたくない”顧客を離さないためのノウハウを大公開!
全国700店舗以上が実践する「えこひいき」による売上アップの成功事例から、儲かるヒントを掴んでみませんか?
あなたの会社の75%の売上は、上位わずか3割の顧客に支えられています。
会社の利益に多大に貢献している「3割の顧客」を見つけ出す方法、
優良客がますますあなたの会社を好きになっていく方法、
その顧客が口コミで評判を広めてくれる方法があるとすれば、知りたくありませんか?
本オーディオブックでは、顧客に差をつけて接する理由から、なぜそれが利益につながるのかまで、
実際の事例を豊富なデータを交えて紹介しています。
一口にサービス産業といってもさまざまな形態がありますが、
店舗業態に合わせた具体的なヒント、成功事例が満載されています。
全国700店舗以上で実践済み、売上げアップ続出のノウハウばかり。
「ぜひ明日から取り入れたい!」と思うこと必至!
あなたの会社の評判、そして売上も、あっという間に上がっていくでしょう。
著者: 高田 靖久
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ポチ・たまと読む ココロが成長する言葉の魔術
- 著者: ハイブロー 武蔵, ゆかいな仲間たち
- ナレーター: 大塚 智則, 渡邉 絵理
- 再生時間: 2 時間 24 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
何気なく使う「言葉」がカギ!言葉の力で未来を切り拓きませんか?
言葉が持つ力はとても大きなものです。
普段、人から言われる些細な言葉に傷ついてしまったりして、その力を意識することは多いでしょう。
その言葉の力は、自分自身に向けても効果を発揮します。
特別な設備も、お金も時間もいりません。今この瞬間から、「言葉の魔術」で自分の心を豊かにすることができます。
その具体的な方法、また先人たちの残したたくさんの言葉を、ポチ・たまと一緒に学んでみましょう。
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ポチとたま
- 投稿者: さゆと 日付: 2022/08/17
著者: ハイブロー 武蔵, 、その他
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100万人の心を揺さぶる感動のつくり方
- 著者: 平野 秀典
- ナレーター: 篠原 孝太朗
- 再生時間: 3 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
人はなぜ「感動」するのか? 「あなたは最近いつ、何に感動しましたか?」 「これまで誰かを感動させた体験はありますか?」 そもそも人はなぜ「感動」するのでしょうか。 人間は感情の動物です。 感動とは「感情」が「動く」こと。 感情が動けば、人はみずから動き出します。 あなたが誰かの関心をひきつけ なんらかの行動を促したいと考えたとき 相手を感動させる「感動力」は最強の武器となります。 感動力=表現力+共感力。 つまり コミュニケーションの延長線上に「感動」が存在します。 そして、感動にはメカニズムが存在するのです。 本書ではその秘密を明かします。 「感動するひと」から「感動させるひと」になる 感動パワーは人を動かします。 感動する人から、感動を与える人になることで あなたの人生、ビジネスは一気にシフトチェンジします。 ところで、冒頭でこう尋ねました。 「これまで誰かを感動させた体験はありますか?」 「はい!あります!」と即答できる人は そう多くはいないのではないでしょうか? でも、ちょっと思い出してください。 子どものころは誰もが表現力の達人。 思いっきり泣いて、笑って はじめて言葉を話せば喜ばれ 立ち上がれば歓喜され 周囲の大人たちみんなを感動させてきたはず。 しかし、大
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仕事でも感動できる
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2023/01/12
著者: 平野 秀典
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経営者の手帳
- 著者: 坂本 光司
- ナレーター: 西村 真二
- 再生時間: 3 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【担当編集者のコメント】『日本でいちばん大切にしたい会社』以来、ずっと坂本光司先生の担当をさせていただいていました。何度も先生とお目にかかるなかで、先生が「大学の講義や講演会でこういう話をすると、大きくうなずいている方がたくさんいるんですよ」とおっしゃってくださったことがあります。「こういう話」というのは、先生が6...
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学んだこと
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/01/17
著者: 坂本 光司
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魔法の原石
- 著者: 見山 敏
- ナレーター: 出先 拓也, 林 理幹, 志葉 丈瑠
- 再生時間: 4 時間 16 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【魔法の原石が輝く5ヶ条】
1 いつも笑顔で「にこにこ」と
2 あいさつ元気に「こちら」から
3 話すことより、まず聞こう
4 愚痴と悪口、「絶対禁物」
5 常に唱えよ、「私はついている」
【あらすじ】
35歳、独身。日雇い派遣。いわゆるワーキングプアの勇太。
彼女にも振られ、派遣先からも突然の契約終了に自暴自棄になったとき、偶然ひろった新聞に「ワーキングプアの若者を支援する会」という奇妙な広告をみつける。
勇気を出して訪れてみると、ある大企業の社長・一ノ瀬から「一ヶ月の間に3ダースの洗剤をうってこい!」という無理難題をつきつけられる。
挫折を繰り返しながらも多くの人に助けられ、どん底から新たな人生を切り拓く、心が震える感動の物語。
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オーディブルだから最後まで聞けた
- 投稿者: おりゅう 日付: 2023/03/23
著者: 見山 敏
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企業変革(CX)のリアル・ノウハウ 修羅場の経営改革ストーリー
- 著者: 木村 尚敬, 小島 隆史, 玉木 彰
- ナレーター: 森川 直樹
- 再生時間: 5 時間 45 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「変わらなくてはならないと思いつつ、なかなか変われない旧来型大企業」「迷走しつつあるワンマン企業」の2つのストーリーを軸に、企業変革のノウハウを展開するのが本書。
著者: 木村 尚敬, 、その他
あらすじ・解説
「本当に大事なことは人を信じること、優しくすること、そして正直でいることが大事なんだ。綺麗ごとなんかじゃない。僕は本気だよ」
4期連続赤字…倒産寸前のホテルを、7期連続黒字へと見事に回復させた裏には、様々な"非常識"なまでの「社員を幸せにする」経営方針と社員教育があった。
数え切れない、心温まる実際のエピソードの中から、すべての働く人が「仕事」と「人生」を豊かなものにし、「幸せになる」物語を、実話に基づいたドラマにして届ける一冊。
あなたの中にもきっとある。
「小さな心の傷や闇」が、温かな涙と一緒に雪解けていくはずです。
泣いて笑って元気になる。
明日、あなたもワクワクして仕事に行きたくなる4つの物語。
収録内容
【第1話】私に、ありがとう
「特別扱いされたくない」
【第2話】涙味のスープ
「仕事なんて、そんなものだ」
【第3話】夢のバトン
「そうだ、医学部なんて、目標が高すぎたんだ」
【第4話】お客様からのおもてなし
「僕たちは、どうしたらいいのだろう」
柴田 秋雄(しばた・あきお)
昭和17年岐阜県中津川市生まれ。昭和36年4月国鉄に就職。平成6年に名古屋ターミナルホテルの販売促進部次長に転身。平成10年総務部担当部長、12年取締役総支配人、
15年常務取締役総支配人、17年代表取締役専務総支配人に就任する。
この間4期赤字のホテルを7期連続黒字のホテルに再生した。
現在は、一般社団法人アソシア志友館を設立。
著書にベストセラー「日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語」がある」。
瀧森古都(たきもり・こと)
1974 年、千葉県市川市生まれ。
累計85万部突破のベストセラーとなった「ディズニーの神様シリーズ」(『ディズニー そうじの神様が教えてくれたこと』『ディズニー サービスの神様が教えてくれたこと』
『ディズニー ありがとうの神様が教えてくれたこと』『ディズニー おもてなしの神様が教えてくれたこと』)の取材・企画・構成を手掛ける。現在は、主に「感動」をテーマとした小説や童話を執筆。
著者に『悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと』(2015年4月刊)がある。
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日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語に寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- カスタマー
- 2018/03/31
うーん
こんなに世の中いい人ばかりなのだろうか、それに都合がいい偶然も起こるのでネタ臭い。そう思いながらも一話目は感動して泣いてしまった。ネタだろうが事実だろうがいい話です
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- yasu
- 2022/02/12
忘れいた大事なものを思い出させてくれました
なんとなく過ごしていた日々
これがあたりまえだと思い感謝や思いやりを忘れていたことを思いださせてもらいました
ありがとうございます!
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- Amazon Customer
- 2018/03/10
人本主義経営が生んだ奇跡
お客様に対する思い遣りの気持ちが自然と生まれる。その背景に社員を大切にする人本主義経営がある。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- krn
- 2022/02/23
ナレーションがわざとらしくて聞いてられない
演技感強すぎ。大げさな演技、嫌いです。ギブアップしました。普通に穏やかに読んで欲しい。内容も微妙。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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