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  • どう使う?ビッグデータ (週刊東洋経済eビジネス新書 No.11)

  • 著者: 週刊東洋経済編集部
  • ナレーター: 海老塚 久蔵
  • 再生時間: 48 分
  • 3.7 out of 5 stars (15件のカスタマーレビュー)

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『どう使う?ビッグデータ (週刊東洋経済eビジネス新書 No.11)』のカバーアート

どう使う?ビッグデータ (週刊東洋経済eビジネス新書 No.11)

著者: 週刊東洋経済編集部
ナレーター: 海老塚 久蔵
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あらすじ・解説

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(Android:アプリバージョン2.40以上、iOS:アプリバージョン3.11以上)

IT業界では、2011年~12年は「クラウド化」、12~13年はそれに加えて「ビッグデータ」がテーマだという。「ビッグデータ」とは何なのか。どう使うのか。

 スマートフォンやSNSの普及に伴い、そこから集まる口コミや購入・行動履歴などの情報が急増している。サーバーの能力向上によって、その膨大なデータを保存し、分析することが可能になった。今この「ビッグデータ」によって、マーケティング、製品開発、防災などが変わりつつある。これまで、IT投資はコスト削減に使われることが多かったが、ビッグデータは売上高を伸ばすために活用できる。多くの企業が注目する理由も、そこにある。

 では、先進企業はどのように活用しているのか。本書では、小売り、外食などの実例を見ながら、導入する企業側の目線でビッグデータを考える。


©東洋経済新報社

どう使う?ビッグデータ (週刊東洋経済eビジネス新書 No.11)に寄せられたリスナーの声

総合評価
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ナレーション
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ストーリー
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