リスクをとらないリスク オーディオブック

リスクをとらないリスク

1カ月無料でAudibleを体験しよう!

無料体験登録ページへ
  • 専用アプリでいつでもどこでも。
  • 20以上のジャンルが聴き放題。
  • 月1,500円の定額制サービス。
  • いつでも退会可能。

あらすじ・解説:

本書は、金融機関の運用部門に長きにわたり所属し、現在はニューヨークで投資顧問会社を経営する著者が、日本の読者に対し「リスクを取らないリスク」について様々な視点から記した注目の一冊である。「お金に弱い日本」を何とかしたいという想いからニューヨーク勤務を希望、その後現在に至るまでニューヨークに拠点を置く著者だからこそ分かる、外から見える日本の現状とこれからの日本の展望、そして日本人一人一人が意識すべきリスク概念の変革に寄せる強い思いが、本書から伝わってくる。 本書では、例えば円安や格差問題といった、日本経済ひいては日本に住む国民が今後直面するだろう様々なリスクを、具体例を基に詳しく解説している。また最後の3章では、個々人がリスクを取るための心構えや「リスクを取らないリスク」対策を分かりやすく説明しており、全体的に読み応えのある一冊に仕上がっている。 日本経済の現状及び将来に関し論じている本は数多くあるが、リスクを取らない日本の姿勢に対しメスを入れている本は珍しいのではないか。本書によると、元来人間はリスク回避の傾向があるそうだが、特に日本人は伝統的に安定志向でありリスクを取るリスクばかり注視するのだという。本書では日本独自の保守的な考え方が現在の日本経済の停滞要因の一つと捉え、「リスクを取らない」リスクも同時に検討していく必要があると説いている。画期的かつ非常に的を射た本書の視点を、是非多くの人に理解してもらいたいと思う。(森重)(毎月第1水曜配信予定)

© 2015 flier Inc. All rights reserved.

リリース情報

本は「朗読」で聴こう
Audible(オーディブル)

アプリで本の朗読を持ち歩こう
プロの朗読で、本はもっと楽しく感動的に

名作から人気の現代文学、自己啓発やビジネス、落語や語学、ライトノベルなどオーディオブックのジャンルは20以上。読み手はプロのナレーターや俳優陣。さあ、Audibleで新しい読書体験をしよう。
・Audibleのサービス・特長をもっと詳しく見る

アプリで好きなだけ
月額1500円の
聴き放題サービス

アプリはiPhone、Android端末やタブレット
そしてPC(Windows10)に対応
ダウンロード方式で、電波のない場所でも聴ける

Audibleのサービスは、たくさんの本が好きなだけ聴ける定額制。アプリには、再生速度のアップダウン、巻き戻し・早送り機能、気になる箇所へのブックマーク、スリープタイマーなど、便利な機能があります。
・端末ごとのアプリをインストール

世界中で愛される
Audible

世界での利用者は、数百万人

Audible, Inc.は世界最大級のオーディオブック制作・配信事業者です。1995年アメリカでの創業し、現在までにイギリス・ドイツ・フランス・オーストラリア・イタリアそして日本にて事業を展開しています。世界での利用者は、数百万人に及びます。
・Audibleのヒストリーについてもっと詳しく見る

目も両手も使わない読書
さあ、1カ月間無料体験

家事や通勤、ジョギング中やベッドでも

例えば家事をしながら直木賞作品を楽しんだり、通勤や通学中にビジネス書や語学を聴いたり。Audibleは生活の様々な場面に本や物語に触れるチャンスを増やしてくれます。
1カ月無料体験登録