Audible会員は対象作品が聴き放題、2か月無料体験キャンペーン中

  • StrategicMind 2014年新装版

  • 著者: 大前 研一
  • ナレーター: 中務 貴幸
  • 再生時間: 20 分
  • 4.0 out of 5 stars (1件のカスタマーレビュー)

聴き放題対象外タイトルです。Audible会員登録で、非会員価格の30%OFFで購入できます。

2024年5月9日まで2か月無料体験キャンペーン中!詳細はこちらをご確認ください
会員は12万以上の対象作品が聴き放題、アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます。
『StrategicMind 2014年新装版』のカバーアート

StrategicMind 2014年新装版

著者: 大前 研一
ナレーター: 中務 貴幸
¥ 350で会員登録し購入

無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。

¥ 500 で購入

¥ 500 で購入

下4桁がのクレジットカードで支払う
ボタンを押すと、Audibleの利用規約およびAmazonのプライバシー規約同意したものとみなされます。支払方法および返品等についてはこちら

あらすじ・解説

※この作品は原著を要約したものです。
本書は「企業参謀―戦略的思考とは何か―」(flierでも既に紹介)を元に、海外で出版された『The Mind of the Strategist(1982)』を日本語に翻訳した書籍『ストラテジックマインド(1984)』の新装版である。この2014年新装版発刊にあたっては、装丁を一新するに留まらず、各章の初めに大前研一氏により、『ストラテジックマインド』の解釈と現代における応用の考え方が述べられており、この部分だけでも極めて価値が高い内容となっている。
本書が出版された1982年という時期は、エズラ・ヴォーゲル著の「ジャパン・アズ・ナンバーワン」が出版されて間もない、日本製品が世界を席捲していた日本の黄金時代に当たる。その中で、日本企業の特徴を初等教育から一貫した文化に紐づけ、欧米企業が形だけを真似ても効果は限定されるだろうと喝破しているあたりは、翻って90年代の日本企業が行い続けた失策を予言しているようで興味深い。
そして、本書で語られている「3C分析」という言葉を聞いたことがある方は多いのではないだろうか。3Cはコンサルティングファームやビジネススクールで、フレームワークの基本中の基本として第一に叩き込まれるものだ。この3Cをベースにした分析手法は、(そうと意識しないケースも含めると)あらゆる企画担当者が使っていると言えるほどで、多くの中期経営計画や新規事業計画はこのフレームワークを元に作成されているのである。その3Cの本質も語られた本書は、教養あるビジネスパーソンを目指す方であれば、間違いなく一度読むべき書であると言えよう。(大賀)(毎月第1水曜配信予定)
© 2016 flier Inc. All rights reserved. (P) 2016 Audible, Inc.

同じ著者・ナレーターの作品

StrategicMind 2014年新装版に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    0
  • 星4つ
    1
  • 星3つ
    0
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0
ナレーション
  • 3 out of 5 stars
  • 星5つ
    0
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    1
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0
ストーリー
  • 3 out of 5 stars
  • 星5つ
    0
  • 星4つ
    0
  • 星3つ
    1
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。