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夢十夜:第一夜~第十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 林 隆三
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
本作品は、夏目漱石の「夢十夜」を、林隆三が朗読いたします。俳優の本格的朗読を、BGMや効果音なしでじっくりお聞きいただけます。教科書に載っていた!名前は聞いたことがある!けれども、どんな作品だったかな・・・。通勤通学で、ご自宅で、気軽に文学に親しめる朗読オーディオブック。文章が苦手な方も朗読から文学に触れてみてください!文学好きな方も一流の朗読で作品の新たな発見をしてください!(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 夏目 漱石
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趣味の遺伝
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 2 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
タイトルからは内容を想像できない漱石の作品です。「夢十夜」と共に夢野久作の「ドグラ・マグラ」のヒントになったのではないかという説もあります。
著者: 夏目 漱石
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夢十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 岩崎 聡子
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
-
総合評価
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ナレーション
-
ストーリー
「こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。真白な頬の底に温かい血の色がほどよく差して、唇の色は無論赤い。とうてい死にそうには見えない。しかし女は静かな声で、もう死にますと判然云った。……」[注]本朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。(C)アイ文庫
著者: 夏目 漱石
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夢十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 小川 道子
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
〈こんな夢を見た〉という書き出しでお馴染みのこの作品は、どなたも記憶にあることでしょう。 あらためて聴く10の不思議な夢の物語は味わい深く、奥深く、今また一味違う夢を見せてくれることでしょう。
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第一夜めちゃくちゃ良い
- 投稿者: あ 日付: 2022/07/30
著者: 夏目 漱石
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夢十夜 第一夜・第二夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
第一夜
死に際の女に、「百年、私の墓のそばに坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」と頼まれた。いつまでも待っている間に、いつの間にか百年経っていた。
第二夜
無とは何か。侍なら悟れぬはずはない。悟れなければお前は侍ではない。そう和尚に挑発された侍は、悟りを開くため、必死に考え続けるのであった。
著者: 夏目 漱石
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夢十夜:第一夜~第十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 林 隆三
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
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ストーリー
本作品は、夏目漱石の「夢十夜」を、林隆三が朗読いたします。俳優の本格的朗読を、BGMや効果音なしでじっくりお聞きいただけます。教科書に載っていた!名前は聞いたことがある!けれども、どんな作品だったかな・・・。通勤通学で、ご自宅で、気軽に文学に親しめる朗読オーディオブック。文章が苦手な方も朗読から文学に触れてみてください!文学好きな方も一流の朗読で作品の新たな発見をしてください!(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 夏目 漱石
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趣味の遺伝
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 2 時間 21 分
- 完全版
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総合評価
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ストーリー
タイトルからは内容を想像できない漱石の作品です。「夢十夜」と共に夢野久作の「ドグラ・マグラ」のヒントになったのではないかという説もあります。
著者: 夏目 漱石
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夢十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 岩崎 聡子
- 再生時間: 1分未満
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「こんな夢を見た。腕組をして枕元に坐っていると、仰向に寝た女が、静かな声でもう死にますと云う。女は長い髪を枕に敷いて、輪郭の柔らかな瓜実顔をその中に横たえている。真白な頬の底に温かい血の色がほどよく差して、唇の色は無論赤い。とうてい死にそうには見えない。しかし女は静かな声で、もう死にますと判然云った。……」[注]本朗読において、今日の表現基準に照らして不適切と思われる語句や表現がありますが、発表時の時代的背景と文学性を考え合わせ、底本どおりに読んでおります。ご了承ください。(C)アイ文庫
著者: 夏目 漱石
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夢十夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 小川 道子
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
〈こんな夢を見た〉という書き出しでお馴染みのこの作品は、どなたも記憶にあることでしょう。 あらためて聴く10の不思議な夢の物語は味わい深く、奥深く、今また一味違う夢を見せてくれることでしょう。
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第一夜めちゃくちゃ良い
- 投稿者: あ 日付: 2022/07/30
著者: 夏目 漱石
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夢十夜 第一夜・第二夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
第一夜
死に際の女に、「百年、私の墓のそばに坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」と頼まれた。いつまでも待っている間に、いつの間にか百年経っていた。
第二夜
無とは何か。侍なら悟れぬはずはない。悟れなければお前は侍ではない。そう和尚に挑発された侍は、悟りを開くため、必死に考え続けるのであった。
著者: 夏目 漱石
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『夢十夜』
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 納谷 悟朗
- 再生時間: 1 時間 20 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
この作品は、明治41年、7・8月を通して東京、大阪両新聞に10回にわたって連載された。「こんな夢を見た」と云う始まりで書かれた十の短編を集めたもので、如何にも漱石らしい自由な発想から一つ一つが全く違った物語になっている。「生と死」、「時間と空間」、「現実と架空」といった抽象世界が巧みな語り口で展開される。物語を聞きながら自由なイメージを抱かせてくれる朗読にもっとも相応しい作品である。
著者: 夏目 漱石
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夢十夜-第六夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 6 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
第六夜は夢十夜の中でも一番人気のある夜ではないでしょうか。オーディオブックでも漱石の第六夜のダイナミックな筆遣いをどう読みこなすか、難しい夜でもあります。高校や大学の入学試験
著者: 夏目 漱石
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渦巻ける漱石-「吾輩は猫である」「夢十夜」「それから」
- 著者: 吉本 隆明
- ナレーター: 吉本 隆明
- 再生時間: 3 時間 27 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
「近代文学館>・夏の文学教室」6日間の講座として行われた。通常は1日で3人が入れ替わるが「この日は吉本さんひとりに任せよう」という小田切進理事長の判断で、 異例の1日ひとりの講演になった。
講演日時:1990年7月31日
主催:日本近代文学館 後援・読売新聞社
場所:有楽町・よみうりホール
収載書誌:筑摩書房『夏目漱石を読む』(2002年)
(毎月第4水曜配信予定、全183巻)
著者: 吉本 隆明
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夢十夜-第七夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 6 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「船」がキーワードです。この船が何を意味するのかはいろいろな解釈がなされています。でも、絶対的な正解はないはずです。聴く人によって、それぞれこの「船」は何を意味しているのか違
著者: 夏目 漱石
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正岡子規
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 福井 一恵
- 再生時間: 12 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
夏目漱石が松山にいた頃、正岡子規が支那から帰って漱石の家に転がり込んだ。食い意地の張った子規と、仕方なく俳句を詠んだ漱石。同い年の漱石と子規の気質が垣間見られるエピソード。
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明治初年に生まれた2人の文学者の交流
- 投稿者: ツリーハウスの住人 日付: 2024/01/04
著者: 夏目 漱石
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恋知らず
- 著者: 北原 亞以子
- ナレーター: 梶 けいこ
- 再生時間: 55 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
小間物問屋の老舗「三々屋」のかんざしは、粋で贅沢なものと決まっていた。しかし、若くして店を継いだお紺は、番頭や職人の反対を押して模様を線であらわして銀の量を減らし、手ごろな値段の新しいかんざしを売り出した・・・(時代小説)
著者: 北原 亞以子
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川端康成へ
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 8 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治による随筆。初出は「文学通信」[1935(昭和10)年]。第一回芥川賞の選評における川端康成の「道化の華」評に対して
著者: 太宰 治
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葉
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 41 分
- 完全版
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総合評価
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ストーリー
「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治の初期短編小説。初出は「鷭」[1934(昭和9)年]。「撰ばれてあることの恍惚と不安と二つわれにあり」のエピグラフ
著者: 太宰 治
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恋風
- 著者: 北原 亞以子
- ナレーター: 梶 けいこ
- 再生時間: 1 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
江戸の小間物問屋の老舗三々屋のかんざしは、粋で贅沢なものと決まっていた。 若くして店を継いだお紺は、番頭や職人の反対を押して模様を線であらわして銀の量を減らし、手ごろな値段で新しいかんざしを売り出した・・(時代小説)
著者: 北原 亞以子
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鴎外と漱石
- 著者: 吉本 隆明
- ナレーター: 吉本 隆明
- 再生時間: 1 時間 23 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
森鷗外の旧居「観潮楼」跡地にあった鷗外記念本郷図書館で行われた。
講演日:1971年10月14日
主催:文京区立鷗外記念本郷図書館
場所:文京区立鷗外記念本郷図書館
収載書誌:弓立社『敗北の構造』(1972年)
(毎月第4水曜配信予定、全183巻)
著者: 吉本 隆明
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剣ヶ崎・白い罌粟
- (小学館)
- 著者: 立原 正秋
- ナレーター: 小林 直人
- 再生時間: 10 時間 25 分
- 完全版
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総合評価
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ストーリー
日本と朝鮮の血を引く家系に生まれた兄弟が、戦争という得体の知れないものに翻弄されながらも、自分たちの存在を確かめようと、"血"とは何かを追求した「剣ケ崎」他、直木賞受賞作、芥川賞候補作など立原正秋の代表短編5編を納めている。
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よみがえる日本の美意識
- 投稿者: minerva2050 日付: 2018/11/16
著者: 立原 正秋