Audible会員は対象作品が聴き放題、2か月無料体験キャンペーン中

  • トヨタの伝え方

  • 著者: 桑原 晃弥
  • ナレーター: 近藤 浩徳
  • 再生時間: 20 分
  • 3.8 out of 5 stars (18件のカスタマーレビュー)

聴き放題対象外タイトルです。Audible会員登録で、非会員価格の30%OFFで購入できます。

2024年5月9日まで2か月無料体験キャンペーン中!詳細はこちらをご確認ください
会員は12万以上の対象作品が聴き放題、アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます。
『トヨタの伝え方』のカバーアート

トヨタの伝え方

著者: 桑原 晃弥
ナレーター: 近藤 浩徳
¥ 350で会員登録し購入

無料体験終了後は月額¥1,500。いつでも退会できます。

¥ 500 で購入

¥ 500 で購入

下4桁がのクレジットカードで支払う
ボタンを押すと、Audibleの利用規約およびAmazonのプライバシー規約同意したものとみなされます。支払方法および返品等についてはこちら

あらすじ・解説

※この作品は原著を要約したものです。
1937年の設立以来、時代とともに成長し、2016年時点では営業利益2兆円を超えるトヨタ自動車。そんなトヨタで生まれたコミュニケーション術「トヨタ式」の42のポイントを紹介したのが本書である。
トヨタ式には、「付加価値をつけて伝える(何かを伝えるときは、新たな価値を加えた上で渡す)」「相手の負担をなくすように伝える(伝える内容を紙1枚にまとめ、理解する労力を相手に押しつけない)」「伝えたあともフォローする(相手が行動を起こすまで徹底的につきあう)」の3本の軸がある。そして「伝える」とは、伝えたことを最終的に相手が正しく実行したときに完結する行為であると定義している。つまり一方的な行為ではないということだ。たとえば、部下に仕事を教えたにもかかわらず、相手が教えた通りに行動しないのであれば、それはトヨタ式では「伝えた」ことにはならない。著者は、相手の理解度を責めるのではなく、自身の伝え方はどうだったかを見直すよう提言している。また円滑に意思疎通を図るには、相手を尊重し、人間関係を深めることが重要だとも述べている。
ちなみに、アップル創業者のスティーブ・ジョブズ、アマゾン創業者のジェフ・ベゾスも、このトヨタ式について学び、活用していたという。多くの企業が赤字にあえぐなか、好業績を維持してきたトヨタが育んできた「人を動かす伝え方」を身につけて、職場に新しい風を吹き込んでみてはいかがだろうか。(名久井 梨香)(毎月第1水曜配信予定)
© 2017 flier Inc. All rights reserved. (P) 2017 Audible, Inc.

トヨタの伝え方に寄せられたリスナーの声

総合評価
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    5
  • 星4つ
    7
  • 星3つ
    5
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    1
ナレーション
  • 4 out of 5 stars
  • 星5つ
    4
  • 星4つ
    5
  • 星3つ
    3
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    0
ストーリー
  • 3.5 out of 5 stars
  • 星5つ
    2
  • 星4つ
    5
  • 星3つ
    3
  • 星2つ
    0
  • 星1つ
    1

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。

並べ替え:
絞り込み:
  • 総合評価
    5 out of 5 stars
  • ナレーション
    5 out of 5 stars
  • ストーリー
    5 out of 5 stars
Amazon カスタマーのプロフィール画像
  • Amazon カスタマー
  • 2018/01/07

学んだこと

相手が実行できるまで伝える。
一枚にまとめる。
真摯に向き合う。

問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。

ありがとうございました。

あなたはこのレビューを報告しました!