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アマゾンエフェクト!――「究極の顧客戦略」に日本企業はどう立ち向かうか
- ナレーター: 角田 雄二郎
- 再生時間: 6 時間 11 分
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PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
アマゾンは世界最大のネット通販会社であると同時に、デバイス・メーカーでもあり、コンピュータ・テクノロジー企業でもあり、ロジスティクス(物流)カンパニーでもある。 アマゾン関係者へのインタビューから、端末や物流の米国最新事情、「AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)」の実力までをリポート。その規模、スピード、品ぞろえ、先進性での挑戦とは。「アマゾン・プライム」だけではない、その経済圏の最先端を紹介する。 本書は『週刊東洋経済』2016年3月5日号掲載の16ページ分をまとめたものです。
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アマゾン・エフェクト(効果)とは、いまや世界一の億万長者になったジェフ・ベゾス率いるアマゾン・ドット・コムの快進撃の陰で、業績や株価の低迷にあえぐアメリカ企業が増えている現象をさす。その業界は百貨店やスーパーに限らず生鮮品、衣料品、家電量販店、コンテンツ産業など幅広い業態におよぶ。
オムニチャネルを知悉した著者が解説する
デジタルシフト危機への対処法
アマゾンの動きの影響を受けて対応を迫られたという意味で、いまから一二年前、日本で最初に〝アマゾン・エフェクト〟を経験したのは、おそらくわたしではないかと思うのです。
わたしはそれまで 、ソフトバンクグループのヤフーの傘下で、書籍のネット販売を手がけるセブンアンドワイという会社を経営していました。それが一転、二〇〇六年に日本の流通業でイオン・グループと双璧をなすセブン&アイ・ホールディングスのグループに入り、セブンーイレブン・ジャパンの子会社に転じる選択をします。
当時、同社の会長兼CEO職は、わたしの父親である鈴木敏文が務めていました。しかし、移った理由はそこにあるのではなく、アマゾンが家電の販売を始めるなど、業容をどんどん拡張し始めたのがきっかけでした。目指すゴールとは「ネットとリアルの融合」でした。
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- tonyちゃん
- 2020/01/06
端的で具体的な内容がない
端的で具体的な内容がないし、アマゾンのタイトルがあるけど、勤務されたこともなく、単なる個人的理解であった。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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- basashi
- 2019/12/11
書名と内容にずれを感じた
著者がリーダーとして取り組んだオムニチャネル立ち上げの話が中心に感じました。悪くは無いのですが、amazonに関する内容が少ない印象。書名から期待した内容とはずれがありました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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