Audible会員プラン登録で、12万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
Uber ウーバー革命の真実
- ナレーター: 佐藤 充宏
- 再生時間: 4 時間 45 分
商品を追加できませんでした
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
琉球アスティーダの奇跡
- 著者: 早川 周作
- ナレーター: 鳥越 隆
- 再生時間: 4 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「世界で戦える“プロ卓球チーム"を沖縄から生み出す」「人口2万人の沖縄県中頭郡中城村から上場企業を作る」壮大なスローガンを掲げ、初年度、最下位だったチームをわずか3年でリーグ制覇し、日本一に。
-
-
沖縄から世界に!!
- 投稿者: えい 日付: 2024/02/07
著者: 早川 周作
-
アマゾンエフェクト!――「究極の顧客戦略」に日本企業はどう立ち向かうか
- 著者: 鈴木 康弘
- ナレーター: 角田 雄二郎
- 再生時間: 6 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アマゾン・エフェクト(効果)とは、いまや世界一の億万長者になったジェフ・ベゾス率いるアマゾン・ドット・コムの快進撃の陰で、業績や株価の低迷にあえぐアメリカ企業が増えている現象をさす。
-
-
書名と内容にずれを感じた
- 投稿者: basashi 日付: 2019/12/11
著者: 鈴木 康弘
-
謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
- 著者: 須田 将啓, 田中 禎人
- ナレーター: 西村 不二人, 杣 洋
- 再生時間: 6 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「世界初」のサービスを連発する最注目ベンチャーの感動と興奮の起業物語。
「BuyMa」「pressblog」「filmo」と世界初のウェブサービスを次々と世に送り出している『謎』の会社エニグモ。
本書はその共同最高経営責任者である須田将啓・田中禎人両氏が語るエニグモの成長ストーリーです。
ベンチャー企業として順風満帆に歩んできたように思われがちですが、
その裏にはパートナー会社との決裂やシステム会社の突然の夜逃げなど、知られざる苦労秘話が隠されていました。
また打って変わって、新しいシステム会社との山小屋プレゼンや、社内DJ制度・部活動など爆笑エピソードも盛りだくさん。
そこには著者のエニグモへの愛情、社員への愛情が溢れています。
エニグモは2006年にはweb2.0ビジネス大賞を受賞。
2007年から本格的なアメリカ進出を開始し、更に新サービス「rollmio」「シェアモ」を展開しています。
「世の中を変えるボタン」を押し続ける彼らの『勝負』はまだまだ続きます。
著者: 須田 将啓, 、その他
-
GIG WORK
- 著者: 長倉 顕太
- ナレーター: 横居 将
- 再生時間: 3 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【★10年間1000万部!ベストセラーを連発してきたカリスマ編集者の働き方論!】
-
-
語りかけられているようで勇気が出た
- 投稿者: まるまる 日付: 2023/11/12
著者: 長倉 顕太
-
ホンダトップトークス―語り継がれる独創の精神
- 著者: 御堀 直嗣
- ナレーター: 大橋 俊夫
- 再生時間: 6 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ホンダと他社に違いがあるとしたら、それは歴代経営者と社員が共有した夢の大きさ
利益1兆円企業・トヨタを脅かす経営力と技術力を持つグローバルカンパニー・ホンダ。不況期にも高収益を上げ続けるマネジメントの極意、常識を覆すクルマ観が生み出すヒット車の数々、そして社員が「やりたいこと」を「楽しんで」取り組める社風。世に「超・本田主義(スーパーホンダイズム)」と呼ばれる経営理念はすべて、創業者・本田宗一郎から語り継がれた「TOP TALKS」の中に盛り込まれている。
※本商品は「ホンダトップトークス」(アーク出版刊 御堀直嗣著 ISBN:978-4-86059-010-9 1,680円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 49 km、2944 kcal 消費できます。
-
-
役に立たない
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/12/21
著者: 御堀 直嗣
-
SHOE LIFE~「400億円」のスニーカーショップを作った男~
- 著者: 本明 秀文
- ナレーター: 綿貫 竜之介
- 再生時間: 5 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界的スニーカーショップ「atmos(アトモス)」創業社長、初の著書!
-
-
情報戦、商品力、スピードの大切さが分かる一冊
- 投稿者: 朴 在文 日付: 2024/04/25
著者: 本明 秀文
-
琉球アスティーダの奇跡
- 著者: 早川 周作
- ナレーター: 鳥越 隆
- 再生時間: 4 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「世界で戦える“プロ卓球チーム"を沖縄から生み出す」「人口2万人の沖縄県中頭郡中城村から上場企業を作る」壮大なスローガンを掲げ、初年度、最下位だったチームをわずか3年でリーグ制覇し、日本一に。
-
-
沖縄から世界に!!
- 投稿者: えい 日付: 2024/02/07
著者: 早川 周作
-
アマゾンエフェクト!――「究極の顧客戦略」に日本企業はどう立ち向かうか
- 著者: 鈴木 康弘
- ナレーター: 角田 雄二郎
- 再生時間: 6 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
アマゾン・エフェクト(効果)とは、いまや世界一の億万長者になったジェフ・ベゾス率いるアマゾン・ドット・コムの快進撃の陰で、業績や株価の低迷にあえぐアメリカ企業が増えている現象をさす。
-
-
書名と内容にずれを感じた
- 投稿者: basashi 日付: 2019/12/11
著者: 鈴木 康弘
-
謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
- 著者: 須田 将啓, 田中 禎人
- ナレーター: 西村 不二人, 杣 洋
- 再生時間: 6 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「世界初」のサービスを連発する最注目ベンチャーの感動と興奮の起業物語。
「BuyMa」「pressblog」「filmo」と世界初のウェブサービスを次々と世に送り出している『謎』の会社エニグモ。
本書はその共同最高経営責任者である須田将啓・田中禎人両氏が語るエニグモの成長ストーリーです。
ベンチャー企業として順風満帆に歩んできたように思われがちですが、
その裏にはパートナー会社との決裂やシステム会社の突然の夜逃げなど、知られざる苦労秘話が隠されていました。
また打って変わって、新しいシステム会社との山小屋プレゼンや、社内DJ制度・部活動など爆笑エピソードも盛りだくさん。
そこには著者のエニグモへの愛情、社員への愛情が溢れています。
エニグモは2006年にはweb2.0ビジネス大賞を受賞。
2007年から本格的なアメリカ進出を開始し、更に新サービス「rollmio」「シェアモ」を展開しています。
「世の中を変えるボタン」を押し続ける彼らの『勝負』はまだまだ続きます。
著者: 須田 将啓, 、その他
-
GIG WORK
- 著者: 長倉 顕太
- ナレーター: 横居 将
- 再生時間: 3 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【★10年間1000万部!ベストセラーを連発してきたカリスマ編集者の働き方論!】
-
-
語りかけられているようで勇気が出た
- 投稿者: まるまる 日付: 2023/11/12
著者: 長倉 顕太
-
ホンダトップトークス―語り継がれる独創の精神
- 著者: 御堀 直嗣
- ナレーター: 大橋 俊夫
- 再生時間: 6 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ホンダと他社に違いがあるとしたら、それは歴代経営者と社員が共有した夢の大きさ
利益1兆円企業・トヨタを脅かす経営力と技術力を持つグローバルカンパニー・ホンダ。不況期にも高収益を上げ続けるマネジメントの極意、常識を覆すクルマ観が生み出すヒット車の数々、そして社員が「やりたいこと」を「楽しんで」取り組める社風。世に「超・本田主義(スーパーホンダイズム)」と呼ばれる経営理念はすべて、創業者・本田宗一郎から語り継がれた「TOP TALKS」の中に盛り込まれている。
※本商品は「ホンダトップトークス」(アーク出版刊 御堀直嗣著 ISBN:978-4-86059-010-9 1,680円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 49 km、2944 kcal 消費できます。
-
-
役に立たない
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/12/21
著者: 御堀 直嗣
-
SHOE LIFE~「400億円」のスニーカーショップを作った男~
- 著者: 本明 秀文
- ナレーター: 綿貫 竜之介
- 再生時間: 5 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界的スニーカーショップ「atmos(アトモス)」創業社長、初の著書!
-
-
情報戦、商品力、スピードの大切さが分かる一冊
- 投稿者: 朴 在文 日付: 2024/04/25
著者: 本明 秀文
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その6 経営と健康管理
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へオンリーワン企業へと成長をしていった株式会社タニタ。前代表取締役社長の谷田大輔氏がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックシリーズその6は「タニタの経営と健康管理」です。 ヒトの体を構成する成分の90%は一年間で入れ替わります。毎日の食べものや飲物が自分の体を作っていることを認識することはとても大切なことです。そして運動。運動の重要性は、栄養を体に送るための血管を鍛えるのに欠かせないからです。メンタル部分を含めて、どのような考えを持ちながら長期間に渡る代表取締役の役職を務めてきたのか。健康に取り組み続けてきた谷田大輔氏の「毎日を健康に送るためのヒント」がつまっています。
著者: 谷田 大輔
-
ブランド力を高める「指名検索」マーケティング 顧客の検索行動を決める、動画広告の活かしかた
- 著者: 田部 正樹
- ナレーター: 加藤 ルイ
- 再生時間: 6 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
顧客の検索行動をチェックし動画広告を活用すれば、小規模の予算、少ない時間で指名検索の獲得が可能に「指名検索マーケティング」=「商品やサービスを指名して検索される」こと。
著者: 田部 正樹
-
カール教授のビジネス集中講義 ビジネスモデル
- 著者: 平野 敦士 カール
- ナレーター: 下妻 由幸
- 再生時間: 4 時間 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「問題を解いてビジネススキルが身につく」新シリーズの第2弾はビジネスモデル構築。
-
-
ただのビジネスモデルの寄せ集め。これである必要はない
- 投稿者: tm 日付: 2024/03/04
著者: 平野 敦士 カール
-
谷田大輔が語る 体脂肪計タニタ経営の歩み その1タニタの歩み
- 著者: 谷田 大輔
- ナレーター: 谷田 大輔
- 再生時間: 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
体脂肪計というヒット商品を生み、町工場から世界一へオンリーワン企業へと成長をしていった株式会社タニタ。前代表取締役社長の谷田大輔氏がタニタ経営の神髄を語るオーディオブックシリーズその1はタニタの歩みです。計量器としての体重計を作っていた町工場から、健康を測る体脂肪計というヒット商品を生み出すまでの、様々な試行錯誤や従来の仕事のやり方をどのように変えていったのかを話します。ビジネスの方向性を変えることはまた、組織のあり方も大きく変えて行くことになります。変革を試みながらある企業は成功し、別の企業は失敗するのはどうしてなのか。成功する企業とそうでない企業の違いはどこにあるのか。ここにはそのヒントがあります。
著者: 谷田 大輔
-
IoTとヘルスソフトウエアの世界
- 八村大輔メディカルシンキング
- 著者: 八村 大輔, 鎮西 清行
- ナレーター: 八村 大輔, 鎮西 清行
- 再生時間: 47 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2015年6月8日(現地時間)、Apple社はWWDC2015の基調講演でヘルスケア・ウェアラブル分野で大きな発表を行った。これを受けて、産業技術総合研究所(略称:産総研)の鎮西清行氏がと株式会社メディシンクの八村大輔氏の対談を収録したもです。Apple社から既にリリースされているResearch Kit やHealthKitも含め今回発表されたiOS9等は、今後わが国においても発展が見込まれる「IoT(モノのインターネット)とヘルスソフトウェ ア」や、それらを基にしたサービスに大きな影響があると思われます。そこで「IoTとヘルスソフトウェア」の今後の展望について、法律(薬機法)及びヘルスソフトウェアガイドラインに触れながら、一般の方にも分かりやすくお話して頂きました。
著者: 八村 大輔, 、その他
-
藤田田の頭の中
- 著者: ジーン・中園
- ナレーター: 大橋 俊夫
- 再生時間: 5 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
外食産業の歴史において株式公開が大きな話題を呼んだ日本マクドナルド。その創業者・藤田田は何を考え、どう行動してきたのか。発想法、人心収攬、金銭哲学-。その「頭の中」を解剖した。現ソフトバンク社長の孫正義氏が高校生の頃、藤田氏の言葉に感銘を受けて来社した逸話なども明かされる。 ※本商品は「藤田田の頭の中【絶版】」(日本実業出版社刊 ジーン・中園著 ISBN:978-4-534-03280-5 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
-
-
豪快なカリスマ経営者の生き様
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/08/13
著者: ジーン・中園
-
ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー――食べログ、クックパッドを育てた男
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 森川 直樹
- 再生時間: 6 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
カカクコム、食べログ、クックパッドを成長に導いた“最強の投資家・経営者”穐田誉輝はいかに誕生したか。ベールに包まれた半生をたどる。
-
-
このストーリー、唯一無二
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/05/15
著者: 野地 秩嘉
-
イオンを創った女 評伝 小嶋千鶴子
- 著者: 東海 友和
- ナレーター: 金城 慶
- 再生時間: 5 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「弟を日本一にする――」
そういって、巨大流通グループ「イオン株式会社」の創業者・岡田卓也を人として、経営者として育て上げた、小嶋千鶴子。
-
-
人事部必読
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/02/04
著者: 東海 友和
-
Grit by Angela Duckworth - Book Summary
- 著者: Dean Bokhari
- ナレーター: Dean Bokhari
- 再生時間: 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Book summary of Grit by Angela Duckworth.
著者: Dean Bokhari
-
TSUTAYA 破壊と創造(週刊東洋経済eビジネス新書No.145)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)による公立図書館の運営が議論を呼んでいる。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
Eat Fat, Get Thin by Mark Hyman, MD - Book Summary
- Why the Fat We Eat Is the Key to Sustained Weight Loss and Vibrant Health
- 著者: Dean Bokhari, FlashBooks
- ナレーター: Dean Bokhari
- 再生時間: 39 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
This is an audio summary of Eat Fat, Get Thin, a book that explains in detail why we are overweight, sick, tired, and dying before we should.
著者: Dean Bokhari, 、その他
-
起業家の勇気 USEN宇野康秀とベンチャーの興亡
- 著者: 児玉 博
- ナレーター: 中西 尚也
- 再生時間: 8 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
“ヒルズ族の兄貴分”が見たベンチャーの興亡 堀江貴文、藤田晋ら“ヒルズ族の兄貴分”と呼ばれた男。
-
-
宇野さんの生きざま
- 投稿者: 窪田剛 日付: 2024/04/08
著者: 児玉 博
-
キリンを作った男――マーケティングの天才・前田仁の生涯
- 著者: 永井 隆
- ナレーター: 山田 晴久
- 再生時間: 9 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「一番搾り」「淡麗」「氷結」を生んだ伝説のヒットメーカー初の評伝‼戦後のキリン最大のヒット商品である「一番搾り」をはじめ、「ハートランド」、発泡酒の「淡麗」「淡麗グリーンラベル」、第3
-
-
感度しました。
- 投稿者: エフ0708 日付: 2023/01/23
著者: 永井 隆
-
エンベデッド・ファイナンスの衝撃
- すべての企業は金融サービス企業になる
- 著者: 城田 真琴
- ナレーター: 平田 楓人
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
2015 年ごろから国内でもブームとなったフィンテックでは、数多くのスタートアップが誕生したほか、メガバンクや地銀、大手の証券・保険会社に加え、通信キャリアなども巻き込み、大きなトレンドと
-
-
まずまず勉強になった
- 投稿者: まーつん 日付: 2022/05/19
著者: 城田 真琴
-
起業家は思想家でありアーティストである
- 著者: 家入 一真
- ナレーター: 清水 裕亮
- 再生時間: 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
キメラという新しい会社を立ち上げてから、ここ数年ずっと距離を置いていた起業家や経営者の知り合いと、久しぶりに会う機会が増えました。LEANは、企業向けと個人向け、ふたつリリースする予定なので、企業向けの方は「こういうのをやろうと思っているんだけど、どうかな」と企業に相談をします。そうしたことも含めて、起業家や経営者と会う回数が少しずつ増えてきていて、なんだかうれしい。 変な話だけど、「戻ってきてくれてうれしい」「ビジネスの世界、ITの世界におかえり」みたいなことを言ってもらえたりもします。 同じフィールドでがんばっている彼らと話すと、やっぱり僕自身刺激になる。例えば、「メルカリ」をやっている山田進太郎くんとか、ドリコムの内藤裕くん。彼らはおおむね僕と同世代で、進太郎くんなんかは10年くらい前からの付き合い。彼は2回目の起業で、僕と似たような境遇なんです。一回会社を売って、メルカリを2年くらいで今の規模にした。すごいなぁ、負けてられないなぁと思います。(本文より) 家入一真 「家入学級」はこちらから→http://yakan-hiko.com/ieiri.html
著者: 家入 一真
-
イオンを創った男: 「人間」岡田卓也と『十章』を読む
- 著者: 東海 友和
- ナレーター: 國分 和人
- 再生時間: 4 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
イオンを創った岡田卓也とは、いったいどんな男なのか……。ダイエー・中内㓛氏、西友・堤清二氏につづく、流通業界「第三の男」といわれ、そして、最後まで生き残った岡田卓也の人間性と経営を読み解く。
-
-
参考になりました
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/07/12
著者: 東海 友和
-
THE LEADER'S GUIDE リーンスタートアップ式 新時代の組織を作る方法 超実践編
- 著者: エリック リース
- ナレーター: 柴野 嵩大
- 再生時間: 8 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この本は理論の本ではないし、経営のトレンドやこれまでのケーススタディを詳細に見ていくものでもない。リーンスタートアップをあなたの組織に取り入れるためのシンプル、実践的、具体的なガイドである。
著者: エリック リース
-
今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略
- 著者: 佐藤 可士和, 四国タオル工業組合
- ナレーター: 近藤 浩徳
- 再生時間: 5 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
存亡の危機から一転、いまや全国的に知られるブランドとなり、海外市場への反転攻勢の機会をうかがうまでに復活した今治タオル──。
-
-
目に見えない部分の仕事の積み重ねがほとんど
- 投稿者: 堤健治 日付: 2024/05/22
著者: 佐藤 可士和, 、その他
-
「ほぼ、上場します」糸井重里の資本論 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.115)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 48 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
僕たち、ほぼ、上場します――。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
ビジネスモデル全史(ディスカヴァー・レボリューションズ)
- 著者: 三谷 宏治
- ナレーター: 井上 智博
- 再生時間: 11 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ビジネス書アワード2冠受賞『経営戦略全史』に第2弾登場
14世紀イタリア・メディチ家から2010年代のスタートアップまで
ビジネスモデルの先駆者たちの栄枯盛衰のダイナミクスを一気読み!
-
-
内容はともかくオーディオブックとしては✕
- 投稿者: hlnn 日付: 2021/10/26
著者: 三谷 宏治
-
東京大田区・弁当屋のすごい経営 (扶桑社新書)
- 著者: 菅原 勇一郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日替わり弁当のみで年商70億円 ビジネスモデルがスタンフォード大学MBAの教材に!
-
-
不屈の精神。奇跡の2代目。むしろ、この2代目を育てた先代の話が聞いてみたい。
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/05/08
著者: 菅原 勇一郎
-
アフターコロナ時代のトラベルトランスフォーメーション
- 著者: 西田 理一郎
- ナレーター: 那海
- 再生時間: 4 時間 48 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
自分自身の「幸福な生き方」のリデザインが、アフターコロナにおける大きなテーマとなる。その点で、ひとつのきっかけを与えてくれるものがあります。
著者: 西田 理一郎
-
ニッポンの社長(週刊東洋経済eビジネス新書No.068)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企業の競争環境が激変し、「社長の器」も大きく形が変わりつつある。 日本マクドナルドホールディングスの経営トップからベネッセホールディングスの次期会長兼社長に就任する原田泳幸。米GEの日本法人会長から、LIXILグループ社長になった藤森義明。日本コカ・コーラの社長・会長から資生堂トップとなった魚谷雅彦……。“職業は社長”ともいうべき「プロ社長」が日本でも続々と登場している。この背景は何なのか。 ユニクロ、サンリオ、ユーシン、タカラトミーの事例や、「後継者がいない!」と揺れるファミリー企業、大企業で生え抜き社長が選ばれる理由などから、ニッポンの社長たちに迫る! 本誌は『週刊東洋経済』2014年5月31日、6月7日、6月14日号短期集中連載の20ページ分を抜粋して電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
あらすじ・解説
グーグル、フェイスブックさえも超えられなかった、新世代の破壊的ビジネスモデル!
運転手をしてみてわかった、世界に広がるライドシェアリング・サービスの王者の全貌。そして未来とは?
テクノロジー系のスタートアップがひしめくシリコンバレーから「ディスラプト(破壊)」の
代名詞となるほどの衝撃を市場にもたらした、画期的で驚異的なビジネス、ウーバー。
これまでのシリコンバレー初のインターネットビジネスは、あくまでもネットにとどまり、広告収益モデルをベースに展開。
既存のビジネスとの競争を避ける気運があった。
しかし、ウーバーは違う。
実際に既存産業に殴りこんでいって、それを倒し、市場から広告とはまったく違うお金を獲得するに至った。
アメリカのタクシー産業に大打撃を与えたウーバーは、日本ではどう作用するのか―
数年後には、東京オリンピックや大阪万博をひかえる日本。訪日外国人の増加や、「白タク」の影響は?
高齢化に伴う、福祉への可能性は? そして何より、タクシー業界への影響は?
本書は、ウーバーの急成長の要因と課題を分析した「ウーバー解体新書」である。
日本ではまだ一部の人にしか知られていないサービスの全貌と、その変革者としての位置づけも述べる。
そこには、利用者としてだけでなく、著者自身がドライバーを行ってみての体験が活かされていることも追記しておきたい。
さらには、日本国内で「ブラインドスポット」となっている部分がないかの検証も行う。
ウーバーが米国で成長した背景、今後の成長課題、そして日本で同様の革命が起こる可能性があるのか、それらを各章で解説していく。