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恩讐の彼方に 前編
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 52 分
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あらすじ・解説
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恩讐の彼方に 後編
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 27 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
主殺しの大罪の上に悪事の限りを尽くし、その贖罪の旅に出た市九郎。いよいよ難所の鎖渡しの絶壁に隧道を穿つ、という大誓願を実行に移します。決して挫けることのない市九郎の努力は実を結ぶのか…。敵討ちの登場シーンなど横内正の語りの真骨頂をお聴き下さい。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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感動です!
- 投稿者: LifeUnknown 日付: 2023/01/24
著者: 菊池 寛
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勝負事 / 形
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 加藤 康裕
- 再生時間: 22 分
- 完全版
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ストーリー
『勝負事』は、勝負事にのめり込み破滅していく人間が描かれながら、最後には何か救われたような気持ちにさせる菊池寛らしい作品。『形』は、簡潔な文章でありながら、形に惑わされる人間の本質をついた傑作である。 菊池寛(きくち かん、香川県生まれ、1888年 - 1948年)。小説家、劇作家として有名であるが、文芸春秋社の創設者でもある。代表作には「父帰る」、「恩讐の彼方に」 などがある。
著者: 菊池 寛
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入れ札
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 34 分
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ナレーション
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ストーリー
「人生を変えた時代小説傑作選」(文春文庫)で作家の山本一力さんがこの作品を挙げています。人間の持つ弱さと醜さ、強さと美しさ。この二つが国定忠治を前にして微妙に揺れ動く様は、今を生きる私たちに
著者: 菊池 寛
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菊池寛の文学
- 著者: 松本 清張
- ナレーター: 松本 清張
- 再生時間: 58 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。 『点と線』『砂の器』『黒革の手帳』でおなじみの松本清張が菊池寛の文学性と人間性をその生い立ちと作品から解き明かす。豊富な含蓄がユーモラスなトークに融け込み、論理を超えたヒューマニズムで心に聞かせる名講演!希少な松本清張の肉声をお楽しみ下さい。(1987年10月31日 高松市四国新聞社ホール 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●人生派リアリズム~生まれついての逆境~ ●裏側にあるところのもの ●人生の裏、人間の裏、悲喜交々 ●つくりものでない感動 ●永久に残る作品 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
著者: 松本 清張
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形
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 6 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
中学3年の教科書に載っていたり、高校入試で時々出題される作品です。この作品の意味するところは大人になっても、ふと思い出してみることが大切ではないでしょうか。心が軽くなったりし
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名作ですね
- 投稿者: キンダーユーザー 日付: 2023/06/15
著者: 菊池寛
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昨日・今日・明日
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 柏木 宏, 関岡 香
- 再生時間: 44 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
『昨日・今日・明日』は、1946年(昭和21年)雑誌「キング」に発表された短編小説。スピーディなストーリー展開、活き活きと描かれた登場人物、作之助の短編小説の傑作である。
織田作之助(おだ さくのすけ、大阪生まれ、1913年 - 1947年)。『夫婦善哉』『六白金星』など大阪の庶民の生活を描いた短編小説を得意とした。
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テンポが良く、面白かった!
- 投稿者: ヨッシー 日付: 2018/07/10
著者: 織田 作之助
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恩讐の彼方に 後編
- 著者: 菊池 寛
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主殺しの大罪の上に悪事の限りを尽くし、その贖罪の旅に出た市九郎。いよいよ難所の鎖渡しの絶壁に隧道を穿つ、という大誓願を実行に移します。決して挫けることのない市九郎の努力は実を結ぶのか…。敵討ちの登場シーンなど横内正の語りの真骨頂をお聴き下さい。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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感動です!
- 投稿者: LifeUnknown 日付: 2023/01/24
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『勝負事』は、勝負事にのめり込み破滅していく人間が描かれながら、最後には何か救われたような気持ちにさせる菊池寛らしい作品。『形』は、簡潔な文章でありながら、形に惑わされる人間の本質をついた傑作である。 菊池寛(きくち かん、香川県生まれ、1888年 - 1948年)。小説家、劇作家として有名であるが、文芸春秋社の創設者でもある。代表作には「父帰る」、「恩讐の彼方に」 などがある。
著者: 菊池 寛
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- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 伊藤 治明
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「人生を変えた時代小説傑作選」(文春文庫)で作家の山本一力さんがこの作品を挙げています。人間の持つ弱さと醜さ、強さと美しさ。この二つが国定忠治を前にして微妙に揺れ動く様は、今を生きる私たちに
著者: 菊池 寛
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菊池寛の文学
- 著者: 松本 清張
- ナレーター: 松本 清張
- 再生時間: 58 分
- 完全版
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名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。 『点と線』『砂の器』『黒革の手帳』でおなじみの松本清張が菊池寛の文学性と人間性をその生い立ちと作品から解き明かす。豊富な含蓄がユーモラスなトークに融け込み、論理を超えたヒューマニズムで心に聞かせる名講演!希少な松本清張の肉声をお楽しみ下さい。(1987年10月31日 高松市四国新聞社ホール 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●人生派リアリズム~生まれついての逆境~ ●裏側にあるところのもの ●人生の裏、人間の裏、悲喜交々 ●つくりものでない感動 ●永久に残る作品 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
著者: 松本 清張
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形
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
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中学3年の教科書に載っていたり、高校入試で時々出題される作品です。この作品の意味するところは大人になっても、ふと思い出してみることが大切ではないでしょうか。心が軽くなったりし
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名作ですね
- 投稿者: キンダーユーザー 日付: 2023/06/15
著者: 菊池寛
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昨日・今日・明日
- 著者: 織田 作之助
- ナレーター: 柏木 宏, 関岡 香
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『昨日・今日・明日』は、1946年(昭和21年)雑誌「キング」に発表された短編小説。スピーディなストーリー展開、活き活きと描かれた登場人物、作之助の短編小説の傑作である。
織田作之助(おだ さくのすけ、大阪生まれ、1913年 - 1947年)。『夫婦善哉』『六白金星』など大阪の庶民の生活を描いた短編小説を得意とした。
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テンポが良く、面白かった!
- 投稿者: ヨッシー 日付: 2018/07/10
著者: 織田 作之助
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恩讐の彼方に
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 1 時間 42 分
- 完全版
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ストーリー
江戸時代、大分県の耶馬渓という渓谷にあった交通の難所に僧禅海が洞穴道「青の洞門」を掘削したと伝えられる話を菊池寛が小説化。
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償うことはできるのか
- 投稿者: tkhsh 日付: 2024/01/29
著者: 菊池 寛
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路上
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- ナレーター: 横内 正
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「傾斜についている路はもう一層柔かであった。しかし自分は引き返そうとも、立留って考えようともしなかった。危ぶみながら下りてゆく。」 作者は雨上がりのぬかるんだ斜面を危険を冒しながら下っていく自分の心情を冷静に分析しようと試みます。何故好きこのんで泥んこになり意地を張って下りて行くのか、崖の下では危険が待ち受けているかもしれないのに。しかも誰もみていないのがもの足りない。作家の歩む道とはこんな茨の道なのだ、あるいは作家なんてこんなものなのだ、といっているような気がします。 気まぐれな作家の独白を語る横内正の朗読はベテランならではの味わいが感じられます。
著者: 梶井 基次郎
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恩讐の彼方に
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 伊藤 治明
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この作品をオーデイオブックで聴いたあと、この物語の続きはどうなったのか考えてみて下さい。特に実之助の立場になって考えてみて下さい。そこに自分の生き方を見つけることができるかも知れません。「恩
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とても良かったです
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著者: 菊池 寛
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名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。「人間通」菊池寛はいかにして芥川賞をつくったか。そして、鬼が集う新喜楽、大作家が額突き合わせる選考会の舞台裏。戦後を代表する批評家が講演で見せる顔はヒューマニストの江藤淳。その活き活きとした人物描写、一言一句の選び方に唸らされる。(1987年10月31日 高松市四国新聞社ホール 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●くしゃくしゃの十円札~菊池寛と小林秀雄~ ●センチメンタル無き友情~芥川賞誕生秘話~ ●芥川賞の舞台裏~鬼が集う選考会~ ●文学が事件になった~異色の受賞者たち~ ●残酷な贈りもの~受賞劇の光と陰~文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
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とても面白い文学をネタにした公団のよう
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著者: 江藤 淳
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
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「桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。」 魂を抜いてしまうほどに人々を魅了し咲き誇る桜。その妖艶さを理解するのに、これほど端的な表現はないでしょう。このおどろおどろしいともいえる想像力で桜の美しさを理解した主人公は、心の落ち着きを取り戻します。 大塚明夫の輪郭のぼやけることのない感情表現をお楽しみください。
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廻り燈籠 (半七捕物帳)
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泥坊が追っかける、岡っ引が逃げまわる。ニセモノの半七まで顔を出す。「わたくし共の方には陽気なお話や面白いお話は少ない」今回の事件はその数少ない“おかしな話”です。『正雪の絵馬』事件をやっつけている間に、半七親分はこんな事件の面倒も見ていたのでした。幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
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恩讐の彼方に(抄)
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全(一)~(四)の最終章である(四)のみを読んだ。以下(一)~(三)のあらすじとコメントを記す。(一)市九郎は主人の愛妾お弓と情を通じ成敗されそうになるが、逆に主人を殺めてしまう。
著者: 菊池 寛
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杯
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ある夏の日の朝、温泉宿の近くに湧き出る清らかな泉でのとある光景を散文のように綴った小作品です。 十一、二の少しなまめかしさを醸し出し始めた年頃の、大人ぶった少女たちが七人。賑やかに銀の杯で泉の水を汲んでいるところにやってきた十四、五の異国人の娘が一人。和を乱された少女たちはよそ者の娘の黒い杯をからかい始めます。ところが、その娘は「私は、器は小さくても自分の杯で飲みます」ときっぱりといいます。ここには鴎外の生き方の姿勢が含まれているようです。 金田賢一の抑制の効いた、娘たちを見守るような優しさ溢れる朗読をお楽しみください。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないことを考慮し、原作に忠実に再現しています。
著者: 森 鴎外
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死者を嗤う
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 15 分
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ストーリー
河に浮かぶ死体を嘲笑して見物する群衆を描いた小品。死者への冒涜を怒りながら、衆愚と無縁でない己の内面を冷静にとらえている。いわゆる「啓吉もの」のひとつ。啓吉は菊池寛の分身だ。
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本能と理性のせめぎ合い
- 投稿者: まるこ 日付: 2023/04/23
著者: 菊池寛
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お富の貞操
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 溝口 舜亮
- 再生時間: 25 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
「いけないよ。打っちゃいけない。」新公はお富へ眼を移した。しかしまだ短銃の先は、三毛猫に狙いを定めていた。 官軍の彰義隊攻撃のため住人が避難したときのことです。置き去りにしてしまった猫を引き取りに来たお富と留守に上がり込んでいた新公が鉢合わせ、猫を巡る争いから男の欲望へと発展します。この作品では事細かに描写される猫が重要な役割を担っています。「開花物」と呼ばれる、明治初期の西洋文明が次々と入ってくる時期に題材をとった作品ですが、この物語のなかにも拳銃や内国博覧会、二頭立て馬車などが登場します。 溝口舜亮の、一幕芝居をみるような淀みない語りが楽しみです。
著者: 芥川 龍之介
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魔術
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 溝口 舜亮
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ナレーション
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ストーリー
インド人魔術師マティラム・ミスラの魔術は驚きの連続。主人公は魔術を教えてくれと願いますが、そのとき「まず欲を捨てることです。あなたにはそれができますか」、と問われ、「出来るつもりです。」と答えます。そして友人たちの前で習った魔術を披露する機会がやってきます。ところが大金を賭け、つい欲を出してしまった瞬間に現実に引き戻されてしまうのです。 平易な言葉で語られる物語は軽快でユーモアがあり、しかもどこからが現実でどこからが幻なのか、物語全体が魔法にくるまれているような摩訶不思議な雰囲気です。 溝口舜亮の人を煙に巻くような語りをお楽しみ下さい。
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全てのギャンブラー達に聴いてほしい物語
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男の恨みも怖い
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6月19日は太宰治の誕生日で、また入水自殺を図った二人(太宰治とその愛人の山崎富栄)の遺体が見つかった日でもあります。太宰を偲び、6月19日は桜桃忌と呼ばれています。太宰の墓は三鷹市の禅林寺にあり、毎年6月19日には桜桃忌が開かれます。他に有名な文学忌としては、河童忌(芥川龍之介の命日7月24日)などあります。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないこと考慮し、原作に忠実に再現しています。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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大阪は緑が少ない町だといわれているが、幼少時の記憶は不思議とさまざまな木と結びついている……大阪生まれである織田作之助が、地元への思いをこめて描く大阪物語。少年時代をすごした街を回想するような筆致で、彼独特の人情を交えたエピソードを展開している好小品。一見、私小説でありながら、作者である「私」の物語と、小説として作られた「新坊」の物語が重なり合っていく。さらに、「私」が第三者的立場となっている新坊の物語にこそ、作者の幼少時代が凝縮されているという多重写しの妙が魅力です。演出=水城ゆう。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】「会話文と字の文のイントネーションを思い切って転換する。そんな大胆なアプローチに、熊谷敦子は果敢に挑戦してくれた。彼女の実力が存分に発揮された快作である」(水城)。 「ストーリーを追うのではなく、物語を膨らませる部分を丁寧に読むことで、全体が浮かび上がってくるような表現ができると感じた作品でした。視線の動き、空気感などを意識しました。演出を効果的にするためには標準語と大阪弁をきっちりと使い分けなければならず、思わぬ苦労を味わいました」(熊谷)。...
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初老に差しかかるような年齢の大塚だが、まだまだ仕事に対する意欲も盛んで、体力も充実していると感じている。ある日、偶然、銀座で別れた妻の姿を見かける。妻は大塚とはかなり年の差がある若い女で、生活や価値観のいろいろな相違から次第に結婚生活にも疲れ、ついには別れることになってしまったのだが、ひとり家にもどった大塚は、まだ家のあちこちに若い妻の思い出が残っているのを感じ、苦い後悔とともに当時の生活をつぶさに思い出していく。詩人として日本近代史に大きな足跡を残すほか、『破戒』『夜明け前』といった長編小説においても文学史に燦然と輝いている藤村の短編。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】落ち着いた大人の色気を醸し出す読みをする山下櫻子が、藤村の“大人”な短編を節度あるニュアンスをこめて朗読しました。演出=水城雄。 【アイ文庫について】プロによる高品質な文芸朗読作品を制作しているアイ文庫。プロデューサーを務める小説家・音楽家の水城雄のもと、朗読を音声による芸術表現として捉え、演劇的な要素が特徴の朗読で魅せるアーティスト集団・NPO法人現代朗読協会とともに、意欲作の創造に取り組んでいます。
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著者: アイ文庫, 、その他
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二人の母親
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無邪気に遊び走り回る子ども。名前はジャン。苗字はない。二人の母親に育てられている。子どもは二人に同じように懐いている。だけど母親の心の中は……。
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無駄骨
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- ナレーター: 景浦 大輔
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私生児として苦労したが、父親は冷たく助けてくれず、憎くて殺してしまった。しかし、犯した罪は無駄骨であった。
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島崎藤村(本名春樹)は、明治学院在学中にキリスト教に入信し、西洋文学に影響を受け、北村透谷らと雑誌「文学界」を創刊しました。それまでの和歌や俳句などの定型詩や漢詩とは異なる新しい文体の詩人と
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